ご家庭ではなかなか手を付けない、エアコンの全面パネルのお掃除方法

ご家庭ではなかなか手を付けない、エアコンの全面パネルのお掃除方法
投稿日: 2018年6月20日 更新日: 2018年6月20日
閲覧数: 4,304
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
エアコンの全面パネルってどこ?と、分からない方も多いと思います。前面パネルとは、エアコンの正面についているカバーのことです。この前面パネルを外すことにより、中のフィルターを外すことができます。そこで、つい忘れがちなエアコンの全面パネルのお掃除方法をご紹介していきますね!

お掃除する前に

お掃除する前に

お掃除を始める前には必ず運転を止め、電源プラグを抜いておきます。
そして、全面パネルを外す前に掃除機をかけます。ホコリを掃除機で吸っておく事で、全面パネルを外した時にホコリが降ってくるのを防ぐ事が出来ます。

■前面パネルが外せない時は
エアコンの種類によっては、全面パネルが簡単に外せないものもあります。そんな時は、無理に外そうとせず、布などで全体を乾拭きしホコリを落とすだけにしましょう。どうしても気になる汚れを落としたい時は、プロのクリーニングにお任せ下さい!ご家庭では困難な分解洗浄まで、徹底的に行ってくれますよ。

前面パネルを外せる時

前面パネルを外せる時

■石鹸・重曹
1.前面パネルを取り外します。
2.布などで前面パネルを拭き、ホコリを落とします。
3.石鹼をつけて泡立てて、重曹を振りかけたスポンジなどで汚れを擦り落とします。
4.水ですすぎ、布などでよく拭いて仕上げます。
5.前面パネルを元に戻せば終了です。

■水洗い
1.前面パネルともに浴室等に運び、シャワーで汚れを落とします。
2.大体の汚れは水だけで落ちますが、落ちにくい汚れは使い古しの歯ブラシなどで優しく擦り洗いしましょう。
※掃除機で吸い取るよりも、細かな汚れまで簡単に落とすことができます。

■ひどい汚れの時
中性洗剤
1.布などに中性洗剤を溶かした水を含ませ、よく絞ってから拭き取ります。
2.必ず水拭きをして仕上げます。
3.綺麗になったら、コンセントを差して送風運転をして終了です。

セスキ炭酸ソーダ・重曹

セスキ炭酸ソーダ・重曹

1.セスキ炭酸ソーダ溶液や重曹水などを少量使って汚れを落とします。
2.ぬるま湯でよくすすぎます。
3.水気を十分に布などで拭き取った後、日陰に干して乾かします。
4.電源を入れ20~30分送風運転して完全に乾かせば終了です。

コツ・ポイント

基本的に、分解洗浄する時にはプロのクリーニングにお任せすることをオススメします。無理に分解しようとして破損させてしまったり、分解したのはいいが元に戻せなくなったなどのトラブルに繋がり兼ねません。始めからプロのクリーニングにお任せすることで、エアコンの分解洗浄がスムーズにピカピカに終えられますよ!


家事の宅配カジタク 安心のイオングループさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード