牛乳パック&ガムテープ/簡単!小物入れ

牛乳パック&ガムテープ/簡単!小物入れ
投稿日: 2018年6月7日 更新日: 2018年6月7日
閲覧数: 2,361
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
牛乳パックにカラフルなガムテープを貼り、小物入れを作りました。
牛乳パックに布を貼り小物を作る(カルトナージュ)のは素敵ですが、時間も手もかかります。
一方、ガムテープなら簡単に牛乳パックに貼れますし、あっという間に完成します。
梱包に使う一般的なガムテープは茶色ですが、ホームセンターなどにはカラフルなガムテープが売られていますので、それを使うと可愛い小物入れが完成します。

ガムテープの貼り方でいろいろな模様が作れます。
例えば、ストライプ。
これは横に貼るだけなので、一番簡単にできます。
その他、カットしたガムテープをランダムに貼ってモザイク風にしたり、ハサミでガムテープを丸くカットしてランダムに貼れば、水玉にもなります。
ハートにカットしたり、ダイヤにカットして貼ってもいいですね。

今回使ったガムテープはコメリのカラー布テープ(税込298円)です。
お好きな色で作ってみてください♪
お子さんとの工作も楽しいですよ。

材料

  • 牛乳パック(洗って乾かす。開いていないもの) :1個
  • 両面テープ :お好みで
  • ガムテープ :お好みで

牛乳パックをカットします

牛乳パックをカットします

牛乳パックを下から7㎝(お好みのサイズでOK)のところでカットします。

持ち手を作ります

持ち手を作ります

ガムテープをお好みの長さ(持ち手になります)でカットし、三つ折りして持ち手を2本作ります。

ガムテープを牛乳パックの底に貼ります

ガムテープを牛乳パックの底に貼ります

牛乳パックの底にガムテープを貼ります。1回では貼れないので、1㎝くらい重なるように2回で貼り付けます。周りは少しはみ出すようにし、余った部分はきれいに折り込みながら、貼り付けます。

ガムテープを牛乳パックの側面に貼ります

ガムテープを牛乳パックの側面に貼ります

牛乳パックの側面下から、ガムテープを貼ります。一周貼ったら、ガムテープを切り、1㎝重なるように次のガムテープを貼っていきます。上から2㎝くらいは残して大丈夫です。

持ち手を貼ります

持ち手を貼ります

持ち手をセロハンテープで仮留めし、牛乳パックの上ギリギリに両面テープを貼ります。

ガムテープを折ります

ガムテープを折ります

入れ口部分を貼るために、牛乳パック一周分+3㎝くらいにガムテープをカットします。写真のように1㎝折ります。

入れ口にガムテープを貼ります

入れ口にガムテープを貼ります

入れ口の両面テープの紙をはがし、一か所折ったガムテープをぐるりと一周貼り付けます。

仕上げます

仕上げます

小さくカットしたガムテープをランダムに貼り、仕上げます。これで完成です!

コツ・ポイント

ガムテープを貼る時は空気やシワが入らないように、少し引っ張りながら貼るとうまくできます。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集