セリア/てぬぐいで簡単!親子お揃い♥ヘアアクセ

セリア/てぬぐいで簡単!親子お揃い♥ヘアアクセ
投稿日: 2018年5月29日 更新日: 2018年7月9日
閲覧数: 3,180
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
セリアのてぬぐいを使って、親子でお揃いのヘアアクセを作りました。
お子さんにはヘアバンド、ママにはシュシュです。
さりげないお揃いなので、抵抗なく使っていただけると思います。
てぬぐい1本から二つを作りましたので、ヘアバンドは小さいお子さん向けのサイズです。
シュシュはボリュームたっぷり、ロングヘアの方におすすめ。

作り方は簡単。
ミシンがあれば、30分で完成します。
(時間はかかりますが、手縫いでもできます)

セリアのてぬぐいは約33㎝×90㎝です。
100円ショップには、いろんな柄のてぬぐいが売っていますので、お好きな柄で作ってみてくださいね。

材料

  • てぬぐい(セリア) :1本
  • ヘアゴム(100均) :お好みで

てぬぐいを裁断します

てぬぐいを裁断します

てぬぐいを横長に半分に折り、折り目で半分に裁断します。2枚になったところで、一枚を半分に折り、折り目で裁断します。写真を参考にしてください。※長い方がシュシュ用、短い方2枚がヘアバンド用です。

ミシンで縫います

ミシンで縫います

ヘアバンドを作ります。短い方(2枚)を使います。中表で横長に半分におり、黒線部をミシンで縫います。

表に返します

表に返します

表に返し、縫い目が真ん中にくるようにアイロンをかけます。

ミシンで縫います

ミシンで縫います

まず一つだけ使います。中央の縫い目が中になるよう半分に折り、布端の始末がしてない方を少しずらして合わせ、ミシンで縫います。※ずらすことにより、仕上がった時に始末のしていない布端が表に出なくなります。

ゴムの通し口を作ります。

ゴムの通し口を作ります。

布端の始末をしていない方が隠れるように2.5㎝ほど折り、ミシンをかけます。ゴムが通せるようになります。

全体をまとめます

全体をまとめます

もうひとつも中央の縫い目が中になるように半分に折り、写真のようにもう一方と合わせて、同じようにゴムが通せるように縫います。

ゴムを通して完成です

ゴムを通して完成です

ゴムを通して、頭のサイズに合わせてこま結びし、ヘアバンドの完成です。

シュシュを作ります

シュシュを作ります

1、中表に細長く半分に折り、ミシンで縫います。
2、表に返し、ゴムを通して縛ります。
3、布端の片側を1㎝内側に折り、反対側にかぶせ合わせ、まつり縫いで仕上げます。

完成!

完成!

お疲れさまでした。

コツ・ポイント

買ったばかりのてぬぐいはゴワゴワしていますので、水通ししてから使うといいと思います。
シュシュのボリュームを減らしたい時は、裁断するときに布のサイズを調整してください。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集