パンの冷凍・解凍アイデア◎パン教室で活用中

パンの冷凍・解凍アイデア◎パン教室で活用中
投稿日: 2018年5月29日 更新日: 2018年5月31日
閲覧数: 8,232
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パン教室BlueBearBreads(ブルーベアーブレッズ)です。市販のパンででき...
こんにちは。
パン教室BlueBearBreadsです☆

「パンは冷凍保存ができる!」とはよく耳にするけれど、実際はどのように保存したらいいのか、わからないこともありますよね。

1番美味しいのはやっぱり焼きたて。
パンは時間と共に硬化が進んでいきます。
手作りのパンは日持ちしませんが、それは添加物が入っていない証拠です◎

すぐに食べきれないパンは、思い切って冷凍しましょう!
パンは冷蔵に向いていない食べ物なので、【数日中に食べるor冷凍保存!】です☆

今回はパンの冷凍・解凍方法をご紹介します!

【冷凍方法】①1度に食べきれる量で冷凍しましょう

【冷凍方法】①1度に食べきれる量で冷凍しましょう

食パンのように大きなパンはスライスをして1度に食べきれる量にまとめます。
大きなまま冷凍することもできますが、それではまた解凍した時に食べきれないかもしれません。

菓子パン等、初めから1人分になっているパンはそのままでOKです♪


②ラップで包みます

②ラップで包みます

まとめるサイズや枚数が決まったら、まとめてラップで包みます。

今回はチーズの食パンを2枚、カレンツのパンを3枚ずつにまとめました!
写真では見ずらいですが、なるべくピタっとラップをしましょう。

③フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ

③フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ

ラップで包んだパンをフリーザーバッグに入れたら冷凍庫へ◎

冷凍保存の目安は1ヵ月です。
1ヵ月以内に食べきりましょう!

【解凍方法】①必ず自然解凍をしてください!

【解凍方法】①必ず自然解凍をしてください!

冷凍したパンを食べる時は必ず自然解凍をしましょう!

凍ったままのパンを直接レンジ等であたためてしまうと、あたためた直後はふわふわになりますが、少し時間が経つとすぐに固くなってしまいます。

夏場でしたら室温が高いのであっという間に自然解凍ができます。
夏以外の季節でも、朝のうちに冷凍庫から出しておけばランチタイムにはふわふわのパンになっていますよ♪

②自然解凍したパンの美味しい食べ方

②自然解凍したパンの美味しい食べ方

自然解凍したパンは温め直さず、そのまま食べても十分美味しいです。

気になる場合はトーストをしてみたり、レンジで20秒程あたためてみたりしてください。
レンジで温める場合は全体がふわふわになります。

今回はチーズの食パンをトーストに、カレンツのパンは常温に戻したまま生ハムをのせました◎

③オーブンでの温め直しが1番のおすすめ

③オーブンでの温め直しが1番のおすすめ

冷めたパンを焼きたてのように温める方法があります。
それは余熱したオーブンで温める方法です。

焼かずに180℃に予熱した状態のオーブンにパンを入れて、約2分間温めてみてください。
外はカリカリ中はふわふわ、まるで焼きたてパンのように温まります!

おすすめはガスオーブンですが、ガスオーブンがないご家庭も多いですよね。
その場合は電気オーブンでももちろん大丈夫です!
ガスオーブンに比べて少しカリカリ感は減りますが、ぜひ1度試してみてくださいね☆

※温めすぎると固くなってしまうので注意してください。

☆冷凍に不向きなパンはこちら

☆冷凍に不向きなパンはこちら

パンは基本的に冷凍保存ができますが、いくつか不向きなパンもあります。

クリームパンのように生のクリームが入ったものです。
クリームパン以外には、チョココルネ(チョコを詰める前のパンのみだったらOK)や、練乳クリームを挟んだミルクフランス、カスタードクリームを塗ったり生のフルーツをのせたデニッシュパン(デニッシュのみならOK)等々、クリームや生のフルーツは冷凍を避けるのがベストです。

カレーパンやあんぱんは冷凍しても美味しく食べられます。季節によってはフィリングまで完全に解凍できるまで、少し他のパンより時間がかかる場合もあります。

コツ・ポイント

いつも新しい生徒さんがいらっしゃると、ほとんどの方に「冷凍はできますか?」と質問をいただくので、今回はパンの冷凍・解凍方法についてまとめてみました。

パン教室BlueBearBreadsでは、ランチタイムに私が焼いたパンで軽食を用意しています。
前日に焼いたパンもありますが、冷凍しておいたパンも皆さんに召し上がっていただいています。
「冷凍ってわからないです!」と喜んでいただけていますので、安心して冷凍してみてくださいね。


BlueBearBreadsさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード