手が届かない窓の掃除はいつもの”あれ”で解決!

手が届かない窓の掃除はいつもの”あれ”で解決!
投稿日: 2018年6月3日 更新日: 2018年6月3日
閲覧数: 14,615
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
階段回りに、はめ殺しの天井まである長細~いガラス窓があるんです。
これが、残念なことに手が届かない。
階段は、周り階段なので椅子などの台になるものを置けない。
ということは?
はい。
放置です。
見て見ぬふり。

ながー・・・い時間が経ちました。
だんだん、やばいぞ!感が増してきました。
半端ない汚れが見えるんです。
見えちゃ~、動かないわけにはいかないよね。
ということで、寝起きの一発、朝ごはんも食べずにお掃除しやした。

見上げるとカビ

見上げるとカビ

普段は、ブラインドをかけているので、見れないようにできるんです。
でも、完全に閉じると暗い。だから、半開け。
ちらちら見えるカビ。
思い切って、全開しました。
ああ。。
残念。。
写真にも写るよ。。

脚立の出番

脚立の出番

周り階段なので、脚立を置く場所も気をつけなければ危険!
滑らない・外れない場所を探し、掛けます。

傷つかないように、ひざ掛けなどでクッションをすべし!

一番汚れている場所はここ!

一番汚れている場所はここ!

窓も凄いですが、その足元も凄い!
結露などが原因じゃないかと思います。
窓の下になればなるほど、汚れがひどい!
これが家の中の汚れ???
外じゃないの???
と思うくらい、真っ黒でした。

(そりゃ~・・・恐ろしい時間が経ってますから~。笑)

雑巾で大まかな汚れをふき取り、細かいところは歯ブラシで。

住宅洗剤使ってます。

湿布で改善

湿布で改善

パッキンがかびているので、ティッシュでシップ漂白剤。

(スプレーが楽なのでお風呂用のカビキラー使いました)

ガラスのカビ解決策はクイックルワイパー

ガラスのカビ解決策はクイックルワイパー

脚立にのぼって、クイックルワイパーで拭けば、天井まで届きます。

*洗剤を拭きつけたシートで拭き、最後は、乾拭きです。

これ、凄い分厚いです!

これ、凄い分厚いです!

このシートに、ガラス用の洗剤を染み込ませてから、ガラスを拭き拭きです。

このシート、凄い分厚いですよ!
何度も洗って使えそうなくらい!
普段は床で使っていますが、結構、細かい粒粒のごみが取れるんですよね~♪優れもの♪

どうですか?

どうですか?

綺麗になりましたか?

綺麗になりましたか?

コツ・ポイント

手が届かないとか、あれがいる・これがいる・・・と思うと億劫。
ついつい見て見ぬふり。後回し。
汚れで死なない!とはいうけど、カビはいけません。
健康な人も病気になる!・・と思っている私です。
たぶん、ホント。
きっと、ホント。
これからカビが増える季節です。
先にカビ退治しておくと、増殖が最小限で済むと思われます。
カビを見つけたら、退治ですぞっ。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年6月3日 12:04
ココさん、こんにちは。 ご無事で何より。 読んでて画像見て、足がふるえちゃいましたよ。 とっても綺麗になりましたね。 きっと この窓から福が舞い込んできますよ。 少し前に庭木の剪定をしました。 脚立から落ちて頭打って死んでしまったら中々発見されず後処理が大変だろうと途中で諦めました(笑) 夫に そうなったら困るでしょ?と聞いたら困ると言うので、残りはやってもらいました。 話がそれてしまいましたが、ドライシート使ってみたいです。 どこのメーカーか教えてもらえますか? 食品じゃないけど無添加ってのにも惹かれます(笑) 追伸 汚れで死なない… 死ななくても病気になると、私も思います。 お家が湿っぽくカビが多かったり、埃だらけのお家のお子さん、肌や鼻のトラブルが多いです。 汚いとこにいれば免疫力がつくって言う人もいますけど(笑) どっちがホントかわからないけど、やっぱり私は綺麗な方がいいなぁ。
2018年06月03日 12:23:25
achan こんにちは。 ご心配ありがとーーーーー!! これまで、なんどか掃除を試みよう!・・と思った(笑)んだけど、足場で断念してたんですー。 妄想内で断念していたんだけど、今回は、実際に置いてみようとやってみたら、おっけぇー♪ 脚立の足を開くことはできなかったけど、ま、よかろうと、お掃除実行した次第です。 庭木の手入れもされているんですね。 これも、脚立が必要よねー。。わかる。落ちて頭打ったらって、妄想する!! でも私、一番上まで登って座りながら剪定ばさみ使って切ってるー!だめ?頭打つ??(笑) 我が家は、旦那さんが当てにならないので、家のことはほぼほぼ私がやってるんですよー。 出張がないとき限定で作業することにしますわ~。 ドライシート、聞かれてやっと気が付きました。メーカー名が切れてる! 写真を取り直しました。 ブログの写真をやりかえました。 一応、お伝えするとね、スコッチブライトです。3Mともいう。 細かい粒も、ある程度キャッチしてくれますよ。 たぶん、洗ったらまた使えます。(笑) カビをふき取って、洗って、床を拭き掃除してして捨てるなんて、どうでしょう。 汚れの免疫・・・程度ですよねー・・・ボソッ・・・。(笑) 気持ちよく梅雨を過ごして乗り越えましょ♪ コメントありがとー!
コメントをもっと見る


関連するキーワード