新学期後のママ友おもてなし「コツ」あれこれ

新学期後のママ友おもてなし「コツ」あれこれ
投稿日: 2018年5月20日 更新日: 2018年11月14日
閲覧数: 931
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽しく♬豊かに♬ 暮らしS...
新学期も落ち着き、お家にママ友が遊びくる時期に!
どうしよう・・・・
難しい・・・
おもてなしはちょっと緊張しますよね。
でも、ちょっとしたコツで、楽しんでもらえます!

テーマ

テーマ

◆来客は何人?
◆メニューは?
◆テーブルセッティングは?

などなど
事前に自分なりのテーマを「ざっくり」決めておきましょう。
テーブルセッティング
3色くらいに抑えるのが「コツ」
スッキリ見えますね。

今回は、ちょっと蒸し暑くなってきたので、ブルー系と白で爽やかに。

お花

お花

テーブルの中央に
お花を置くだけで「いらっしゃいませ」の気持ちが温かく伝わります。

今回は、季節のお花、トルコキキョウを飾りました。

向いの方が見えるよう、低く活けるのが「コツ」

フレーバーウォーター

フレーバーウォーター

暑い中、来てくださった方へ・・・・
ウーロン茶やジュースも良いけど
「フレーバーウォーター」はいかが?

今回は、ローズマリーとレモンにしました。

ジャーから見えるハーブやフルーツが華やかです。
ひとひねりあるドリンクが「コツ」

簡単オープンサンド

簡単オープンサンド

やっぱり女子は、
小さくて、ちょこちょこ色々なモノが食べたい!ですよね。オープンサンドなら、冷蔵庫にあるモノを小さく切ってのせるだけ。

塩系、甘系でワンプレーとにしておくのが「コツ」

事前に作っておけるレシピ

事前に作っておけるレシピ

切って、混ぜて、冷やすだけ!
事前に冷蔵庫で器ごと冷やしておけるレシピが「コツ」
すぐ?に出せます。

ミニトマトのはちみつマリネ、タコとアボカドの和え物など。

オーブン料理

オーブン料理

おしゃべりしたいけど、作ることでバタバタとキッチンに立ちっぱなし・・・だとつまらないですよね。自分も愉しむためには、オーブン料理が「コツ」

ケークサレ、ラザニアなどなど重宝します。

全部頑張らない

全部頑張らない

フルコース全部は大変?

気兼ねないお友達なら、飲物やスイーツをリクエスト。お持たせですけど・・・と頂いたスイーツを籠に入れてだしたり。

この日は、お土産のシフォンケーキに、我が家のフルーツやアイスクリームを盛り付けて、デザートプレートにしました。
お友達に「手伝って~」とお願い★
おしゃべりしながらキッチンで一緒に盛り付けも楽しい。

「コツ」をつかむと、自分も楽しめるおもてなしになります。初夏のおもてなし、気軽に楽しみましょう。


SNSでシェア
詳しく見る