親子で楽しい~!ダイソー2つでのびのびお家ビリヤード♪

親子で楽しい~!ダイソー2つでのびのびお家ビリヤード♪
投稿日: 2018年4月25日 更新日: 2018年4月25日
閲覧数: 2,848
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
ダイソーの木工コーナーで、木の球体(100円)と円柱棒(100円)を購入。
お家ビリヤードを楽しんでいます♪(小1から大人まで♪)

ビリヤードと言っても簡単!
お部屋のカーペットで楽しめます。

材料

  • ダイソーの木の球体 :1つでもOK
  • ダイソーの木の円柱棒 :1本でもOK

ビリヤードをお家でしたい!!!

ビリヤードをお家でしたい!!!

児童館でビリヤード、バンパー(ビリヤードの変形版)で遊ぶようになった小3の息子。
あまりにも楽しそうに話すので、週末に家族みんなで児童館にバンパーをしに遊びに行きました。
私も学生時代ぶりの久々ビリヤードにテンション↑↑↑♪楽しい~!初体験のバンパーにも、どはまりしました。

親も本気で楽しめるっていいなぁ。よしっ!バンパー台を買おう!とググってみたら、ウン十万円、、、。チーン。

よしっ!お母さんが作ろう!
卓上?大きな板をまずは買ってくる?フェルトを張り付ける?などいろいろ構想した結果、、、、
部屋のカーペットでするのが結局一番、楽&ワイルド&楽しい!という結論に。

ダイソーの木工コーナーで見つけた球体と、円柱棒のみ買ってきました。簡単すぎ。笑

*順番に打てる様に球は2つ買ってきましたが、1つでも遊べます♪

お家流ビリヤード♪

お家流ビリヤード♪

お家流ビリヤード。何パターンかの遊び方を子供達と考えました。

パターン①
球を狙う先のゴールは空き箱に。
障害物にドミノの板を所々並べました。(積み木やお菓子の空き箱でもOK)
スタートから空き箱を狙って球を打ち、障害物に当たってしまったら、スタートに戻る。
何打で空き箱に入れることができるかを競います。
(順番に打つ場合は、相手の球を狙い打ちして邪魔するのもOK)

パターン②
①とは逆に障害物を全て倒してからゴールを目指します。

パターン③
ビリヤードの最初のショットの時の様に、ドミノの板や積み木などを並べて置き、ワンショットで何個倒せるかを競います。

200円(球1、棒1の場合)ですぐ出来るなんちゃってお家ビリヤード、GWにでもワイワイお試しくださ~い♪

コツ・ポイント

*長い棒なのでお子様の棒の扱いにはご注意ください。


日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集