型紙なし!工作感覚で作る★電子ピアノカバー

型紙なし!工作感覚で作る★電子ピアノカバー
投稿日: 2018年4月9日 更新日: 2023年3月3日
閲覧数: 30,288
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
神奈川県在住の片付けコンサルタントです。夫と娘二人(小学生)の4人家...
我が家のリビングにおかれている存在感のある黒い電子ピアノ。
その存在感を少しでも軽減するべく、ほこりよけを兼ねて、手持ちの布でカバーを作れないかなと考えてみました。

とはいえ、私は
工作(モノ作り)は好きだけど…裁縫はそこまで得意ではない

ということで、得意ではないことを好きでカバーするよう「型紙なしで作る!4か所の直線縫いと布ボンドによる工作感覚で作る電子ピアノカバー」作ってみました。

材料

  • お好きな布(薄すぎず厚すぎない布地がよい)
  • 布用ボンド
  • まち針
  • チャコペン
  • 布用はさみ
  • コンベックス(メジャー)
  • 定規
  • アイロン

手順1:おおよその仕上がり長さを決める

手順1:おおよその仕上がり長さを決める

電子ピアノを覆うように布を掛けます
※後で印をつけるので生地は裏返しで!
(消えるタイプのチャコペンなら表でも可)

布を動かしてみて正面の仕上がりの長さを調整します。(椅子の高さも考慮するといいです)
裾の長さは後ほど折り返して処理しますから1cmほど多めに見積もっておきましょう。

調整出来たら養生テープなどで動かないように止めておきましょう。

布の長さを直線にそろえるために、左右の布端を床からコンベックス(メジャー)ではかることで、おおよそ同じレベルの直線がでますよ。

手順2:直線縫いする部分をきめる

手順2:直線縫いする部分をきめる

ラッピングするようにコーナーを折り込みます。
その時写真のように持つと調整しやすいですよ。

手順3:まち針で仮止めする

手順3:まち針で仮止めする

折った部分をまち針でとめます。

手順4:全てのコーナーを処理する

手順4:全てのコーナーを処理する

反対側も同じように折ります。
電子ピアノの両サイドともに折ると
なんとなく仕上がりの形が見えてきますよ。

手順5:縫う箇所にチャコペンで印をつけます

手順5:縫う箇所にチャコペンで印をつけます

コーナー部分の縦の直線が縫う箇所となります。
定規を当てながら線を引くとまっすぐにひけるのでオススメです。

手順6:ハサミを入れる個所をチャコペンで

手順6:ハサミを入れる個所をチャコペンで

すその長さ(仕上がり+1cmほどの折り返し)以外の余分な布を切り落とすためにハサミを入れる箇所の線をひきます。
(私は線も引かず目分量でザクザク切りました)

前コーナ部分にメジャーをあてて床からの高さを測りましょう。(手順1で長さ調節のために測ったところと同じ箇所です)
同じ高さになるよう四隅(コーナー)に印をつけて、その印を線でつなぐようにします。
長い後の面は2~3ヶ所メジャーをあてて、床からの高さに印をすると楽ですよ。

手順7:ハサミで余分な布を切り落とします

手順8:ミシンがけのまえにアイロンがけ

まち針をつけたままカバーを電子ピアノから取り外します。
縫う直線の印は外側にしかつけてませんから、縫う直線をわかりやすくするためにアイロンをかけます。
まち針がついているので、針先に気をつけてアイロンをかけましょうね。

このタイミングですそを1cmほど折り返してアイロンをかけておくと後の作業が楽になります。

手順9:ミシンがけ

手順9:ミシンがけ

コーナー部分4か所を直線縫いします。
直線を縫ったら、縫い目から1cmほど残し三角の部分をハサミで切りおとします。
そのままだとほつれてしまうので、ジグザグミシンをかけておきましょう。

手順10:すその処理

あらかじめアイロンをかけていたすその部分に布用ボンドをつけます。そのうえからアイロンをすることで定着がよくなります。

できあがり!

できあがり!

我が家では娘二人がこの電子ピアノを使用しています。
電子ピアノにぶら下がっているバッグは二人のピアノ用レッスンバッグです。練習をする時にもすぐにテキストを取り出して使えるよう、ここを定位置にしているんです。
傷がつかないようにプラスチックのS字フックを使用しています。

コツ・ポイント

ちょうど良いサイズの布があればいいのですが、長くても正面を基準にして裏側で布を切ることもできますよ。ただ、長い布は扱いにくくなるので、電子ピアノをメジャーで測ってある程度に切ってから使うのも良いかと思います。
ポイントはやはり、コーナー部分の処理です。ピンと張るように多少引っ張るように折りたたんでみてくださいね。その場合は養生テープなどで仮止めしておかないと布がずれてしまうので注意してくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア