カラメル作りません!10分で出来るレンチンプリン

カラメル作りません!10分で出来るレンチンプリン
投稿日: 2018年3月22日 更新日: 2018年3月22日
閲覧数: 2,266
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
市販品のカラメルで、ハードルが高いと思い込んでたプリンが作業時間わずか10分で完成しちゃいました!
お子さんでも作れるレベルですよ♪

スーパーで
「ママ、プリン買ってー」
と言われたら、気軽に
「じゃあお家で一緒に作ろうよ」
と提案できます。

市販のプリンを買うよりお安くできるし、添加物も入っていないので、お子様の日々のオヤツにおススメです。

プリン型を持ってないのでマグカップでお手軽に作りましたが、電子レンジで加熱できる容器なら何でも大丈夫だと思います。

材料

  • カラメルタブレット :プリンカップの数
  • たまご :ひとつ
  • 牛乳 :120〜150ml
  • 砂糖 :15〜30g

お助けアイテムを使います

お助けアイテムを使います

プリンを作る工程で難易度を上げているのは?
、、ズバリ、カラメルソース!
個人的な見解です(^^;)
ながら作業中に焦がしたり、思った色にならなかったり、後片付けも大変。

そこでコチラ、カラメルタブレットなる商品。
カラメルソースのかたまりです。
私は富澤商店で買いました。
Amazonでも買えるようです。

お値段、500円くらいだったと思います。
最初だけお金がかかりますが、たくさん入ってるので何度も作れば元が取れます(笑)

原材料も安心のお砂糖のみ!
子供にも安心して与えられます。

卵液を作ります

①卵をボウルに割り、ほぐします。

②マグカップに牛乳を半分(だいたい)とお砂糖を全部入れます。

③電子レンジで牛乳をチンします。
お砂糖を溶かしたいだけなので、ほんのりあったかい程度でOK。(私は700Wで30秒)
スプーンなどでかき混ぜて、お砂糖を溶かして下さい。
※膜が張っていたら取り除いて下さい。

④牛乳の残り半分をマグカップに入れます。
これで牛乳の粗熱が取れます。
秤の上でリセットを押さずに作業すると簡単です。

冷蔵庫の隅っこにバニラエッセンスがほったらかしになっている方は是非入れて下さい。

加熱します

加熱します

⑤マグカップにカラメルタブレットを入れます。茶こしをマグカップに乗せて、卵液を静かに注ぎます。
入れすぎると吹きこぼれるので、7分目くらいまでにとどめて下さい。

⑥ふんわりラップをしたら電子レンジで加熱します。
700Wで1分10秒加熱しました。
グツグツさせないように見張って下さい。
※小ぶりのマグカップ3つ使用。
加熱時間の参考になさって下さい。

済んだら様子を見て、表面が固まっていたら完成、
まだ液状なら10秒ずつ慎重に追加加熱して下さい。

粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

好きなプリンは人それぞれ。
我が家の場合も、私と主人で好きなプリンは真逆なんです。
なので、材料は大雑把に記載しています。
加熱前の卵液を味見しながら、お好みで調整して下さい。
低予算、短時間で気軽に作れるので、試行錯誤しながらお好みの配合を見つけてくださいね。

カラメルタブレットの説明書きによると、ひとカップにつきひとつずつが適量なようですが、私は多めが好きなので2個ずつ入れました。
チンで余裕で溶けますので、最初にポンと入れるだけで大丈夫ですよ!


SNSでシェア
詳しく見る