おうちdeパーティー#総勢16人#年の差80#好き嫌い#どんな風に準備するかトータルでお教えます

おうちdeパーティー#総勢16人#年の差80#好き嫌い#どんな風に準備するかトータルでお教えます
投稿日: 2018年3月13日 更新日: 2018年6月19日
閲覧数: 419
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
季節は春先。
我が家でパーティーをしました。
大人13名、子供2名、赤ちゃん1名。
小さい子がいるときは、座る前提の会場づくり。

家のサイズに限りはあるし、
テーブルだって、対応できる大きなものはありません。
しかも、季節はまだ肌寒い。
アメリカの大きな家が懐かしい、、、。
トイレまで暖かい、セントラルヒーティングが懐かしい、、、。(笑)
と、そんなことは言ってられません‼️
どうやって乗りきったか。
会場作りと料理作りの裏側をお教えします。
腕捲りです‼️(笑)

材料

  • メモ
  • 持ち帰り容器
  • 寝具
  • 使い捨て(個人用)容器×取り替え分
  • 使えるものはすべて使う!

肌寒い季節の会場作り

肌寒い季節の会場作り

季節は3月でした。
暑い日もあれば、暖をとりたい日もある季節。
大勢が座って対応できる暖は、エアコンのみ。
でも、暖かい空気は上にいくので、どこか寒い・・そんな季節の対応策です。

ホットカーペットがあれば、もちろん、利用します。
それと・・夏用ラグと冬用ラグを使います。
床の上に夏用ラグ→電気毛布→冬用ラグ。
電気毛布をサンドイッチにするだけで、ホットカーペット代わりになります。
ほんわり暖かく過ごせました。


テーブルの準備

テーブルの準備

テーブルを二台、長細く並べます。
長方形のコタツと座卓用テーブル。

我が家の座卓用テーブルは、IKEAの伸縮できるテーブルです。
脚を切って、座卓にしたものです。
これが功を奏した!!
この伸縮テーブルで、長さ調整します。

コタツ敷きの上には、コタツテーブルを。
電気毛布の上に、イケアの伸縮テーブルを置きます。
丁度、脚の間に毛布がくるので、電気部分を傷めることなく使用できました。

高さの違うテーブルの高さ調整

高さの違うテーブルの高さ調整

高さ調整は、100均で買った、こたつは用の高さ調整で。
(こたつでゴロンしたいとき、これを足すとお尻が入りやすい。そういう使い方するやつ)

*写真は、会場のフローリングの部屋ではなく、和室で取りました。
 準備のために、一時的にテーブルを避難させていたため。

天板が足りないところは

天板が足りないところは

”床暖房”だけにしようか、コタツにしようか迷ったのですが、
年寄りとちびっこがいるのでコタツにしました。

それぞれのテーブルにこたつ布団を掛けます。
(こたつ布団は、毛布の代わりに毛布タイプの布団と二重で使っていたので、それを一枚ずつ掛けました)
コタツカバーは、要らなくなったカーテンをつなげてカバーにしてありました。それが、サイズ違いで大きかったので幸いに、全体をカバーできました。

天板は、和室の掘りごたつの四角い天板があったので、既存の長方形テーブルにそれぞれのせました。
伸縮テーブルを伸ばしたところには、天板がありません。
これをどうしたか。
カフェテーブルの棚板を発見!
置いてみると、サイズぴったし‼️
これを見つけたとき、私、天才かと思った!!(笑)

一枚板ではなく、3枚の板をテーブルにしています。
お布団との関係で、ちょっとふわふわしますが、
ここは、置くものを考えて解消しましょう。

アンバランスの天板は、ホットプレートをまたいで

アンバランスの天板は、ホットプレートをまたいで

コタツと伸縮テーブルの間に置いたカフェテーブルの棚板。
ここは、不安定です。
ホットプレートを跨がして、不安定でも使えるようにしました。
余分なお箸やフォークなどを置くスペースにもなりました。

座布団事情

座布団事情

座布団はなくてもいいかなと思ったのですが、
ホームセンターに座布団二枚分サイズのカバーがあり、買っていました。
古くてペチャンコになった座布団を二枚重ね、計4枚分の座布団を入れて使っています。
それが、二つ分。
それと、普通の座布団。
さすがに一人に一枚はありません。
ほかに使ったのは、ソファーの背もたれクッション。
ベンチシートのようになっているので、使えます。
そして、
寝具の三つ折りマットレス。
マットレスには、毛布でカバーしました。
(これが一番ふかふかで気持ちよかったかも。笑)

料理について

 料理について

メモをしながら考えます。
全体のバランス。
思いつく料理を書き出し、手順も考えて、消したり追加したり。
冷めて美味しいもの、暖かく食べたいもの、冷たくして食べたいもの・・
甘いもの、辛いもの、酸っぱいもの・・・
炭水化物に偏らない、同じ食材でも違う料理・味にして別物に思わせる・・。(笑)

メニューが決まったら、買い物するものも書き出します。
同じ食材をいろいろ使えるよう、
単純に扱えるよう、計算してのメニュー作りと書き出しです。

器決め

器決め

量、器の柄、汁が有れば深さも必要。
改めて買わず、家にあるものを使うこと!
ぴったりと来るものばかりではないけど、なるべく合うものをチョイス。
大きな器がなければ、二つ用意もオッケー!
人数が多く、テーブルも大きくなると手が届かないから、それもいいですよね♪

おかずの器の説明をしましたが、個人で使う器類の用意も。
取り皿、お箸、スプーン、フォーク、カップ。
これらは、使い捨てを使います。
片付けも楽です。
と思ったのですが、汚れて取り替えることを頭に入れておらず・・
取り皿がたりなくなりました。
幸い、同じサイズ・形のお皿があったので、それを使いました。
カップも、お茶・ジュース用とお酒用を用意した方がいいです。
お箸は、だいたい大量に入っているので対応できますね。

その他1

0歳から4歳のちびっこもきました。
その子たちのために、和室も開放です。
走り回れるように、出ているものをしまったり・・
お昼寝できるように、お布団を一枚出しておきました。
ちびっこの親に、好きに使ってもらいやすいように。

なるべく私の手はかけない。これも、こだわりです。(笑)
聞かれなくても使いやすいようにしておけば、勝手にしてくれる方式です。(笑)

その他2

大人中心の集まりに子供が混じるとき、子供用の食べ物や遊び道具を用意するのが難しいです。
我が家はすでに、大人だけの生活に慣れきっていますから、余計。。わかんなーい!
そんな時は、子供がいる家庭に「持ち物」の連絡を入れました。
飲み物とおやつは必須です。
もちろん、着替えやお気に入りおもちゃも。
このひと手間で、用意が大人だけで済むので、すごく楽になります。

といいながら、少し用意はしていたのですが、出し忘れた!(笑)


*メニューには、おこちゃま用も入れています。
 この時は、オムライス。
 可愛く盛り付けて目を引く作戦は、カップ寿司。
 あとの好き嫌いは、まー・・しゃーないってことで。(笑)
 さすがに、16人の好みは調整できない。
 アレルギーのみ、対応しました。

コツ・ポイント

テーブルクロスを掛けようかとも思ったのですが、気心知れた人たちなので、そのまま。
お金を掛けないのも、私のこだわり。(笑)
オシャレが好きな方は、是非、カバーしてください♪

10人以上のパーティーは、久しぶり。
ニューカマーもいるので、食べる量もわからない。
普段食べる量を単純に×人数とし、もう少し量を増やした感じ。
沢山食べる大人2人分くらい、残りました。
遠慮しながら食べるより、余る方がいいですよね。
残りは、欲しい人が持ち帰りです♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード