旨味じゅわん♥野菜が主役の肉巻き♥ゆずこしょう 【節約*かさ増し*トースター*簡単 】5分~10分

旨味じゅわん♥野菜が主役の肉巻き♥ゆずこしょう 【節約*かさ増し*トースター*簡単 】5分~10分
投稿日: 2018年2月27日 更新日: 2018年3月13日
閲覧数: 2,174
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
少ないお肉でも!!
お野菜をたっぷり巻きこめば、お肉と野菜の旨味満載のボリューミーなおかずに大変身!

ひと手間3分、トースターでほっとけ7分 超簡単お気楽おかず

カラフルな野菜をチョイスすれば見ため褒められ、食欲もアップ↑↑↑
少ないお肉で野菜をモリモリ食べてお腹も満足いうことなーし♪

お野菜をお肉で巻くひと手間をかける分、 焼くのはトースターでほっとけーっ♪
手間時間を、差し引き「0ゼロ」にするテクニックで作ります。

今日の仕上げは「ゆずこしょう」の爽やかな辛味で決まり!!

ぱくりっ!と食べれば、お口の中がお肉と野菜の旨味で満載♪
鼻から抜ける爽やかなゆずこしょうの香りと辛味を楽しめば、なんだか気分が春風を感じているみたーい♪♪♪

超簡単で、お肉少なく、家計にやさしく、野菜をモリモリっと食べれた、作る方も食べる方も大満足なおかずなので、ぜひぜひぜひお試しくださーい。

材料 (2人分 手仕事3分 トースター7分)

  • 豚ばら肉(薄切り又はしゃぶしゃぶ用切り落し) :8枚(120g)
  • パプリカ(赤・黄) :各1/4個
  • 小ねぎ :8本
  • ★しょうゆ・マーマレード :小さじ2
  • ★ごま油 :小さじ1
  • ゆずこしょう :適宜

下ごしらえ

下ごしらえ

パプリカは縦に細切りにする。
小ねぎは3等分に切る。

※肉はこんな感じで、1枚15gの細長い薄切り肉を8枚用意しました。
短い肉の場合は、2枚重ねるなど、1つの巻物に15g前後の肉量を使い野菜を巻いて下さい。

作り方

作り方

1:野菜を8等分し、肉の上に乗せくるくると巻き、巻終わりを上に乗せ耐熱皿に並べる。

2:★を混ぜ合わせ、へらなどで1の表面に塗り、巻終わりを下に返しまんべんなく塗る。

3:1300wのトースターで7分前後、肉に火を通しこんがりと焼く。

4:器に盛りつけ、ゆずこしょうをお好み量のせる。

4:器に盛りつけ、ゆずこしょうをお好み量のせる。

馬路村の 青オニゆずこしょう

馬路村の 青オニゆずこしょう

ゆずこしょうは、ゆずの皮と唐辛子を塩で合わせて作られた「柑橘系香辛料」。

今回は、馬路村のゆずこしょうを使いました。粗めの粒にこだわったフレッシュな辛さが決め手!


唐辛子なのに胡椒?

唐辛子なのに胡椒?

九州では唐辛子の事を古くからこしょうと呼んでいたのが「ゆずこしょう」という名がついた由来だとか。

無添加、無着色

無添加、無着色

青柚子を新鮮なうちに加工して素材本来の風味を活かし、無添加、無着色なのも嬉しいポイント!

新鮮な香りと辛味をより味わいたいから、ゆずこしょうは後乗せで。
お子ちゃまはゆずこしょう抜きで。
オトナはピリッと効かせて!! 

パパはおかずだって言ってるのに、 
おっ、ゆずこしょうがいいねーっ♪これは晩酌が進んじゃうなー。
って言っておりまーす。(昨晩ごはん時に♪)

コツ・ポイント

柚子胡椒は加熱するとせっかくの爽やかな香りと辛みが軽減されちゃうので、
後のせで楽しむのが全力でおすすめです♪

トースター時間はご家庭の調理器具で加減調節して下さい。
肉に火が通り、焼き色がつくのが目安です。
薄い豚ばら肉を使う事で早く火が通りますよーっ。

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集