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アンチエイジングに♪ルウなしで濃厚な☆鮭とアボカドのチーズシチュー

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アンチエイジングに♪ルウなしで濃厚な☆鮭とアボカドのチーズシチュー

口当たりはなめらかで、栄養が豊富なアボカド。

そんなアボカドを使って、濃厚な煮込み料理のご紹介♪

☆アボカドの栄養と効能☆

不飽和脂肪酸の一種のオレイン酸が、血中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を下げる働きがあり、血液をサラサラにしてくれて、動脈硬化や高血圧予防効果があります。

強い抗酸化作用をもつ「若返りビタミン」のビタミンEが、がんや心筋梗塞などの生活習慣病予防してくれたり、血行を良くしてくれるので冷え性などの方にオススメです♪

腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれているので、便通を改善してくれ、デトックス効果が期待できます。

利尿効果のあるカリウムも含むので、体内のナトリウム(塩分)を体外へ排出してくれるので、血圧を下げてくれ、高血圧予防効果にも役立ちます。

材料 (2人分)

  • アボカド:1個
  • :2切れ
  • 玉ねぎ:1/2個(100g)
  • バター(無塩):20g
  • 薄力粉:大さじ2
  • さとう:小さじ1
  • 牛乳:500ml
  • コンソメキューブ:1個
  • ローリエ:1枚
  • ナツメグ:少々
  • 粉チーズ:大さじ1
  • :少々
  • ブラックペッパー:少々

①鮭はキッチンペーパーで水気をふきとって!

①鮭はキッチンペーパーで水気をふきとって!

アボカドは包丁を一周入れてはずし、種と皮をとってから約2.5cm角ぐらいに切り、鮭は4等分ぐらいに切り、玉ねぎはせん切りにきる。

②玉ねぎが焦げそうであれば取り出して!

②玉ねぎが焦げそうであれば取り出して!

熱した鍋(フライパン)に、バターと玉ねぎ・さとうを入れて透明になるまで炒め、鮭の全体がこんがりと焼き目がつくまで焼く。《弱火→中火〜弱火》

③少しずつ伸ばしながら!

③少しずつ伸ばしながら!

鮭を一度取り出し、薄力粉と玉ねぎをしっかりと絡め、牛乳を少しずついれながら伸ばしていく。《止》

④焦げないように時々まぜあわせて!

④焦げないように時々まぜあわせて!

火をつけて、鮭とアボカド・コンソメキューブ・ローリエ・ナツメグを入れて、約15分ぐらい煮込んで、塩とブラックペッパー・粉チーズを入れて全体を混ぜ合わせれば完成‼︎《弱火〜中火》

コツ・ポイント

*鮭は有塩の場合はそのままで、生の場合は塩を振ってからお使いください。
水気がある場合は臭みがあるので、キッチンペーパーで拭き取ってください。

*玉ねぎと薄力粉をしっかりと混ぜると、粉っぽさがなくなります。

*④で煮込む時は、焦げ付かないように時々混ぜながら、加熱してください。

*鮭と一緒に食べることで、アンチエイジング効果が、牛乳と一緒に食べることで便秘解消・予防効果が期待できます。

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