《体験レポ》笠原将弘さんLコロアレンジ料理教室へ行ってきました☆

《体験レポ》笠原将弘さんLコロアレンジ料理教室へ行ってきました☆
投稿日: 2018年2月20日 更新日: 2018年2月20日
閲覧数: 223
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
2月18日服部栄養専門学校にて

『LAWSON×暮らしニスタ
笠原将弘さんLコロアレンジ料理教室』

に参加させていただきました!

いつも見ているすごい暮らしニスタさん達や、お世話になっている編集部の方々が目の前にたくさんいて、設備も何から何までスゴイし、緊張とワクワクでおのぼりさん状態でしたが、楽しい一日を過ごすことができました!

まずはトークショー

まずはトークショー

「お料理は食べてくれる人がいて完結するもの」
「週に数回は家族揃って会話を楽しみながら食事をしましょう」
「同じ釜の飯という言葉通り、一緒に食事をすると絆が深まります」
など、為になるお話がたくさん聞けました。

いつも気持ちいい程に完食してくれる家族に感謝するきっかけをもらった気がします。

そしてお話の合間合間に笠原さんが面白くて、、
スゴイ人なんだなぁ、と惹かれてしまいました。

笠原先生のデモンストレーション

笠原先生のデモンストレーション

プロの料理人の方に失礼かもしれないけど、なんて手際がいいんだろう、と思ってしまいました。
またまた面白いトークを交えながらも手元ではどんどん調理が進んでいきました。
野菜の切り方や調味料の配合など、色々分かりやすく解説して下さいました。

いよいよ調理へ

いよいよ調理へ

まずはLコロ×卵焼き。
Lコロを細く切って卵焼きで巻く一品。

卵焼き、、ドキドキしながらも一流のお道具に助けてもらい、キレイに巻けました♪

お次はLコロの野菜あんかけ。
野菜を全て切ってくれたお友達によると、服部の包丁すごいよく切れる、とのことでした!

人参、もやし、玉ねぎ、ピーマンを炒めたら、出汁400cc醤油とみりん大さじ2ずつで柔らかく煮て、とろみを
つけたらあんの完成!
あらかじめフライパンで温めたLコロにたっぷりかけていただきます。

一緒に豆腐を入れたらボリュームが出ますよ、と笠原先生からの提案。
たしかに、お豆腐合いそうです!

実食タイム

実食タイム

いつのまにかごはんと笠原さん特製のトマト豚汁が運ばれてきて、ボリューミーなランチの完成っ!
お昼から幸せすぎます♡

卵焼きはコロッケのジャガイモが甘めの卵焼きにマッチしてます!美味しすぎる、、
柔らかいのでサンドイッチにはさみたいです。
あんかけはコロッケの衣がが柔らかくてジャガイモが甘くてそれぞれあんなよく絡んで、、
もー、とにかく美味しいですっ!
お家で試すときはご飯に乗っけて丼にしたいです。

そして笠原さん特製のトマト豚汁、
トマトを豚汁入れる発想が私にはなかったのですが、味噌とトマト、合いますよ〜!
これもお家で真似させてもらいます♪

とても楽しい1日になりました

笠原先生が記念写真をサービスして下さいました!
各テーブルを回って下さり、少しおしゃべりもできましたよ。

服部栄養専門学校の方が調理中常に色々フォローしてくださり、使い勝手が分からない調理台でも困りませんでした。
そして、凄すぎる設備に1つずつ感動しちゃいました!

暮らしニスタのスタッフの皆様は終始親切にして下さり、帰る際には「また遊びに来てください」と仰ってくれました♡
思い切って参加して、本当に良かったです!
ステキなイベントをありがとうございました!

お土産まで!?

お土産まで!?

これを機に笠原将弘さんのレシピをおぼえたいなぁ、
と思っていた矢先に、お土産です、と渡されたのがこちら。
タイムリーな嬉しすぎるお土産まで頂いて、、

いい機会なので、頑張ってお料理レベルアップしたいです。

コツ・ポイント

本当にこの度は夢のようなイベントに誘ってくださり、夢のような時間を過ごすことができましたっ!
私なんかがこんなによくしてもらっていいのだろうか、、と何度も頭をよぎりましたが、居心地の良さにそれも忘れて楽しませていただきました!

編集部の皆様、服部栄養専門学校の方々、ローソンの方々、本当にありがとうございました!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード