ダイソーフェルト1枚で作る★本格派アクセサリーポーチ

ダイソーフェルト1枚で作る★本格派アクセサリーポーチ
投稿日: 2018年2月8日 更新日: 2022年3月1日
閲覧数: 17,937
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
旅行や帰省時、アクセサリーどうやって持ち歩いていますか?
私はずっとぱかっと開く立体ケースにネックレス、ピアス、指輪全部まとめて入れていました。
でもね、そうするとネックレスがあれやこれやに絡まってグチャグチャになっているんです…。

そこで、作りました!携帯用のアクセサリーポーチ。
なるだけ手間とお金はかけず。ダイソー商品2つと家にあるもので★

ピアスは穴に入れてキャッチをさすタイプだとズボラな私には使い勝手が悪いのでピアスは袋に入れられるようにしてみました。

工程はちょっと多いけれど、実は簡単!
しっかりしていて制作費200円には見えない!はずです笑

アクセサリーの携帯用にぜひ作ってみてください。

ダイソー購入品はでっかいフェルトとスナップボタン2つ

ダイソー購入品はでっかいフェルトとスナップボタン2つ

デリケートなアクセサリーにぴったりなのがフェルト。
しかもフェルトは切りっぱなしでオッケーなので端処理しないのも楽ちんです。

ダイソーの特大フェルトを使いました。
スナップボタンは一番小さいサイズのものを。

布をカット

布をカット

土台は写真のサイズで作りました。裏表の2枚用意します。

あとはご自身の使いやすいように他のパーツを用意してください。
仕上がり後3つ折りに畳むので、注意してくださいね。

ちなみに私はリング棒は長さ11㎝、太さは自分の人差し指程度、真ん中の袋8×5.5㎝、端の袋それぞれ7×4㎝、7×5㎝で作っています。

それぞれのパーツを縫う

それぞれのパーツを縫う

①リング棒は筒状に縫ってから中に綿をいれます。下部のみを土台布に縫い付けます。上部はあとてスナップボタンを付けます。

②ネックレスをかけるパーツは2枚を合わせて縫います。下部を土台布に縫い付けます。
そのパーツ下の袋も土台布に縫い付けます。

③端のポーチ部分の蓋2枚合わせてステッチ。丈夫な蓋にしているのでスナップボタンを付けずにすませました。
袋と蓋それぞれ土台布に縫い付けます。

袋と蓋の間は1㎝あけてください


スナップボタンを付ける

スナップボタンを付ける

リング棒とネックレスかけにスナップボタンを縫い付けます。

裏表を合わせる

裏表を合わせる

ボンドをまんべんなく塗って2枚を合わせます。
これで接着芯を使わなくても適度なハリがでますよ★
ボンドが乾いたら回りをぐるっと縫います

仕上げ

仕上げ

ボタンと紐をつけて完成です!

紐は同じフェルトを細長く切って使いましたが、革紐やリボンだともっと素敵に仕上がりそう…

厚みを調整できるように紐で仕上げてみました。

お気に入りのボタンを付けて素敵に仕上げてください★



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集