100均セリアのアイアンフックでタオル掛け。狭い脱衣所・何とかしたい「スッキリ・カスタマイズ」その①

100均セリアのアイアンフックでタオル掛け。狭い脱衣所・何とかしたい「スッキリ・カスタマイズ」その①
投稿日: 2018年2月5日 更新日: 2018年2月6日
閲覧数: 16,186
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
狭い脱衣スペースを少しでも広くスッキリした感じにしたくて。
できたら、こじゃれた感じにしたくて。

5年前に入居して、真っ先にカスタマイズを始めたのが「脱衣所」。
一朝一夕には行かなかったし、まだまだ発展途上なのですが…
だいぶ、満足なカタチとなりました。

棚やタオル掛けなど、ひとつずつ、DIYしたものや収納の様子を
《カスタマイズシリーズ》として、ご紹介させて頂きます。
その⑥くらいまでいくかもです(他のアイデアもご覧頂けたらとっても嬉しいです)。

・・・・・・・

カスタマイズその①:「DIYタオル掛け」

新築の建売戸建てなので。
私が「好きじゃない物」がたくさん取り付けてありまして。

嫌い・不要なモノは、ドンドン撤去しました。タオル掛けもそのひとつ。
腰の位置に、ちょっと出っ張った感じで、横長のステンレスタオル掛けがついていました。

スグに、ネジを外し…撤去。
代りに、DIYのタオル掛けを設置。いい気分です。
設置して、すでに5年経過。木材の色も、だいぶ落ち着いています。

フックとプレートはセリアの物を使用しました。
材料代は、木材込みで1,000円程度です。





材料

  • 100均セリア・アイアンフック :5ヶ
  • 100均セリア・アイアンプレート(小) :5ヶ
  • 木材
  • ブライワックス

フックとプレートを取り付ける

フックとプレートを取り付ける

①適当な大きさの木材に、ワックスで色付け
(こちらの木材は、元から茶色がかっていたため、濃いめの色合いとなりました。)
※時間が経つと、ワックスの色が壁紙に移ります。ご覚悟を~。あるいは、何か対策をされるといいかもです。

②フックとプレートを、木材に取り付ける。

壁に取り付ける

壁に取り付ける

大人が取れればOKなので、高いところに取り付けました。息子もそのうち…届くようになるでしょう(あと何年かなぁ)。

※今は、お風呂上りの息子用に、洗濯機わきの低い位置に「フック1ヶ」をつけてあります。

お風呂側からみた感じ

お風呂側からみた感じ

バスタオルは、常に掛けているわけではないです。
基本の流れは、大体こんな感じ。
=====

朝、新しいバスタオルをかける。


朝の洗顔時で使ったバスタオルを、リビングのタオル干しなどで乾かしたら、頃合いをみてタオル掛けに移動。


お風呂上りに使ったら、リビングで仮干し。
翌朝、洗濯へ。
(たまに、連日で使ってしまうこともある…)


朝、新しいタオルを、タオル掛けにかける。
(タオル棚から、直接取ることもある…)

=====


コツ・ポイント

柔らかい木材を選んだほうが、フックなどを取り付ける際にラクです。
100均のフックやプレートには、取り付け用ネジがついているので、ありがたいです。

フックだけよりも、プレートをつけたほうが「こじゃれ感がアップ」するように感じます。
フックの種類もたくさんありますし、自分の好みで色々と作ってみてはいかがでしょうか。

壁に取り付ける際には、壁奥の「下地材」に打ち込んでいます。下地材に打ち込めない場合は、ホームセンターなどで相談してみるのもアリです(石膏ボード用のネジとか、あるみたいです)。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集