切って貼るだけ♪。フェルトで作るダルマさんのお守り

切って貼るだけ♪。フェルトで作るダルマさんのお守り
投稿日: 2018年1月29日 更新日: 2018年1月30日
閲覧数: 8,734
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
簡単可愛く作れるフェルトのダルマさんを考えました。好きに描いたデザインに合わせてフェルトを切り、ボンドで貼るだけ♪。ベースのフェルトは2枚仕立て。リボンを挟めばキーホルダーやブローチにも出来ます。

大人から子供まで楽しめるダルマさんマスコット。夢に向かって頑張る皆様にたくさんの福が訪れますように。

材料 (数個分)

  • フェルト :お好みの色
  • デコパーツ(ボンドでつける飾り) :お好みで
  • リボン :1つ3㎝程
  • キーホルダー、ブローチ :適量

デザインする

お好きな形を紙に描きます。パーツは大きいほうが小さなお子様や細かな作業がお好きでない方には作りやすくなります。

型紙を作る

型紙を作る

描いたデザインに薄紙をのせ、輪郭を写して型紙を作ります。
*私が作った実際に作った型紙。顔の部分とベースのダルマさんの形の2枚。あとは作りながら好みの形に切りました^^。

型紙に合わせてフェルトを切る

出来た型紙に合わせて、フェルトを切って下さい。ベースのフェルトは2枚用意しておきます。

フェルトをボンドで貼る

フェルトをボンドで貼る

表側のベースのフェルトに、細部のパーツのフェルトや目をボンドで貼って仕上げます。(目はフェルト、ボタン、丸いデコパーツ等お好みのものを使ってください)

表側のフェルトが仕上がったら、もう1枚のベースフェルトをボンドで裏側に貼り付けます(2枚仕立てにすることで固く丈夫に仕上げられます)

【キーホルダーやブローチにする場合】
2枚のベースフェルトを貼り合わせるときに半分に折った短めのリボンを挟み、ボンドで貼っておきます。

リボンの輪の部分にキーホルダーやブローチを通してください。

【文字を付けたい場合】
厚紙に文字を書き、フェルトにボンドで貼り付けます。この方法だとフェルトで文字を作るよりもぐっと手軽に出来ます♪。こちらもリボンを貼り付けて2枚仕立てにしておくと、丸カンでつなげてキーホルダーやブローチにダルマさんとセットでつけられます。


SNSでシェア
詳しく見る