オキシクリーン、保管方法どうしよう、、

オキシクリーン、保管方法どうしよう、、
投稿日: 2018年1月23日 更新日: 2018年3月10日
閲覧数: 24,391
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
運転が劇下手な私と撃ビビリな旦那さん。
我が家には自家用車がありません。
故にコストコ難民なんです。
私にとってはお友達に一度連れて行ってもらっただけの夢の世界。

今まではお友達が買ったオキシクリーンを半分売ってもらう、という方法で入手していましたが、この度、思い切ってAmazonでポチってひとりオキシデビュー☆

してみたものの、

デカイ、、

詰め替えを何個か用意するのもアリだけど、手元に詰め替え容器がなかったので、どこのご家庭にもあるあれで解決しました。

そもそも何に使ってる??

私の場合の用途を考えてみました。

1 子供の靴を洗う
2 洗濯槽を洗う
3 洗濯のつけおきをしてついでにお風呂に流す

主にこの3つでした。

2と3はかなり大量に消費するので、一回分ずつビニールに入れちゃうことに。

ちなみに3の私のやり方は、、
追い炊きした残り湯にオキシと洗濯物をいれ、一晩放置してから洗濯機で洗います。
残り湯がかなり汚くなるけど、排水溝がこれで綺麗になればいいなー、と願いつつ流します。

ビニールを用意します。

ビニールを用意します。

用途2と3は頻度的にせいぜい月1回程度。
多分私のことだからどうやって使うのか忘れそう、、
ビニールに直接書くことにしました。
破れないよう慎重に、、

詰め替えます

詰め替えます

測りに乗せて1回分ずつを測り入れます。

口を閉じます

口を閉じます

口を捻って結びます。

詰め替えで入りきらなかったもので3個ずつ出来ました。
破れるとお掃除が大変なので、まとめてジップロックに入れておきました。

※補足

kumamakulanさまよりコメントを頂き、保管方法について教えて頂きました。
オキシクリーンは密閉してはいけないようです、、
知らなかった!
ご指摘ありがとうございます(^^)

ということで、袋とジップロックに細い針で小さな穴を開けてみました。
粉が漏れると面倒なので、上の方に開けておきます。
ちまちま使う予定の瓶詰めの方はフタをきっちり締めすぎないようにしました。

コツ・ポイント

ということで、私の1人オキシデビューでした。

かさが減ったわけではないけど、これで使い切る目処が立ちました。
おそらく3ヶ月で使い切るので、4ヶ月経ったら次のオキシクリーンを買おうと思います。

詰め替える前にかさを減らそうとして、以前からお掃除したかった箇所にたくさん使いました。
大掃除サボったのでちょうどいい機会になったかも。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月9日 21:23
オキシクリーンは常に微量のガスを発生させています。 空気を抜いて密閉は爆発の危険があると思いますけど、空気穴あけてらっしゃいますか?オキシクリーンの内袋も必ず小さい穴が空いています。 一回分づつ小分けするのはいいアイディアだと思いましたが、保管方法が怖く感じました。
2018年03月10日 12:00:15
情報助かります! 全然知らなかったです、、 早速記事については編集しました。 教えてくださりありがとうございます(^^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード