和柄プリントフェルトで作る★袱紗と祝儀袋

和柄プリントフェルトで作る★袱紗と祝儀袋
投稿日: 2018年1月23日 更新日: 2018年2月3日
閲覧数: 3,312
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
ダイソーで新しく販売されていた和柄がプリントされたフェルト。

せっかくの和柄なので、和のアイテムを作りましょう!

フェルト1枚から作る、袱紗(ふくさ)と祝儀袋の作り方を紹介します。

材料 (袱紗:1個分 祝儀袋:1個分)

  • 和柄プリントフェルト(ダイソー) :1枚
  • 布両面テープ :適量
  • 無地フェルト・毛糸・水引 :適宜

ダイソーの和柄プリントフェルトは、全部で4種類あります。

どれもこれも素敵な柄です。
お好みの柄を用意してください。

プリントがきれいな和柄フェルト
プリントがきれいな和柄フェルト
2018年1月22日
フェルトと言えば、単色が主ですが、 ダイソーで素敵なフェルトを発見しました! それが、和柄がプリントされたフェルトなんです!!
2018年1月22日

フェルトの1枚のサイズは、40cm×30cmです。
それを、21cm×30cm(袱紗用)、19cm×30cm(祝儀袋用)に切り分けます。

袱紗を作ります

袱紗を作ります

袱紗用のフェルトを、写真のサイズに切り出します。

のりしろAの表面に布用両面テープを貼ります。

のりしろAを内側に折り込みます。
両面テープの剥離紙をはがし、のりしろBに貼り合わせます。
反対側も同様に行います。

写真のようなポケットが出来上がりました。

フラップを折れば、袱紗の完成です!

祝儀袋を作ります

祝儀袋を作ります

祝儀袋用のフェルトを、写真のサイズに切り出します。
袱紗と同様に作ります。

フラップを折ります。

これから、祝儀袋として仕立てていきます。

フラップの上部を三角に折ります。

短冊を挟みます。

無地のフェルト(4cm×21cm)を用意します。
祝儀袋に帯用フェルトを巻き、後ろ面を布用両面テープで閉じ、帯が輪になるように仕立てます。
中央に毛糸のリボンを飾ります。

これで、祝い袋の完成です!

水引飾りを使えば、より華やかに仕上がります。

1枚のフェルトから、袱紗と祝い袋が出来上がりました。

2つで約100円で仕上がりました。

簡単で安くて素敵に仕上がる和のアイテム。
ぜひ、作ってみてくださいね!

コツ・ポイント

フェルトの袱紗は、一般的な祝儀袋も包めるサイズに作っています。
フェルトの祝儀袋にお金を包む際は、白い封筒や白い紙に包んでからお使いください。


SNSでシェア
詳しく見る