ペットを飼っているご家庭は必見!ペットに関するお悩みと掃除方法とは

ペットを飼っているご家庭は必見!ペットに関するお悩みと掃除方法とは
投稿日: 2018年1月18日 更新日: 2018年1月18日
閲覧数: 4,535
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
犬や猫など、ご家庭で飼っているペットは様々だと思います。家族の一員として可愛がるのはもちろんですが、頭を抱える問題もたくさんあるのではないでしょうか?そこで今回は、ペットを飼っているがゆえのお悩みや掃除方法について、いくつかご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ペットを飼っているご家庭のお悩みとは?

ペットを飼っているご家庭のお悩みとは?

ご家庭によって飼っているペットの種類は違いますよね。その中でも特に頭を悩ませている問題とは、一体何なのでしょうか?

■抜け毛
ご家庭で飼っているペットの代表的な動物といえば「犬」と「猫」という方も多いと思います。頻繁に掃除をしていても気が付くとカーペットや絨毯に抜け毛が絡まっている、なんて経験ありませんか?掃除機をかけただけでは、なかなか取り除くことが出来ませんよね。特に毛の生え変わりの時期には、常に部屋中毛だらけというのが現状です。

■臭い
家の中にいる時はあまり気にならないというペットの体臭や排泄物の臭いも、帰宅した時や来客がある場合などには不快だと感じている方も多いはず。その場しのぎで臭いは消えても、臭いの元を取り除かなければ、また同じことの繰り返しです。

掃除でお悩みを解決!

掃除でお悩みを解決!

普段行っている掃除の仕方では、抜け毛や臭いは取り除けないことがほとんど。そこで、この代表的な二つのお悩みを解決する掃除方法をご紹介します。

■抜け毛の掃除に効果的なアイテム

●粘着ローラー
カーペットや絨毯に絡まって、なかなか取れないペットの毛は粘着ローラーを使用します。ご存知の方も多いと思いますが、粘着力でゴミやチリを吸着する優れものです。衣服に付着した毛を取ったり、カーペットの毛も取り除くことが出来ます。

●すべり止め付きの軍手
粘着ローラーを使っても毛が完全に取り除けない場合は、手のひらにすべり止めが付いているタイプの軍手で部分的に擦るのがポイント。無数に付いているゴムが残った毛を絡めとってくれますよ。

●食塩
カーペットや絨毯の奥に入り込み取れなくなってしまった毛が気になる場合は、食塩と掃除機のダブル使いで除去しましょう。毛を取り除きたい部分に食塩をたっぷりと撒いて、その食塩を吸い取るように掃除機をかけるだけ!食塩はダニ対策にもなるので、オススメですよ。

臭いを撃退する方法

臭いを撃退する方法

●換気をこまめに
今すぐ出来る臭い対策は、まず換気です。家の中に臭いがこもってしまうと壁や天井に染みついてしまう恐れがあります。そうならないためにも、こまめに換気をすることから始めましょう。

●専用の消臭剤を使用する
最近ではペット用の消臭剤も多くなってきました。リビングや玄関など、臭いの気になるところに置いておくだけでも徐々に臭いに気にならなくなりますよ。しかし、いつまでも同じ消臭剤を置いておくと効果は薄れていきます。残量をチェックしながら取り換えることも重要なポイントです。

●ペットを清潔に
いくら家の中の臭いを取り除いてもペットの体を不潔にしていると、またすぐに臭いが蔓延してしまいます。定期的にお風呂に入れ、常に清潔にしておいてあげることがペットにとって快適な毎日を過ごすことにも繋がります。

コツ・ポイント

定期的に掃除をしていても、ペットが走り回ったりトイレを間違ったりとなかなかキレイに保つことは難しいものですよね。出来ることからコツコツと始めて、家族にとってもペットにとっても心地いい空間にしたいですね。
==============================
▼カジタク公式SNSはこちら!
facebook : https://www.facebook.com/kajitaku2008/
LINE : http://campaign.kajitaku.com/otomodachi.html


SNSでシェア


関連するキーワード