【学習机がない】学用品収納の収納アイデア

【学習机がない】学用品収納の収納アイデア
投稿日: 2018年1月16日 更新日: 2018年4月13日
閲覧数: 9,629
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ ...
「学習机はとりあえず買わない」ことにしたお宅の方、学用品収納はどうしますか?
我が家は専用のランドセルラックなど購入せずに姉妹二人のランドセルを収納しています。

最上段は、金曜日の持ち帰りや次に持っていく予定の荷物の一時置きスペース。
上段がそれぞれのランドセル。
下段に横型のファイルボックスを縦に置いて、教科書類を収納しています。
低学年はファイルボックス1つで収まります。
横型のファイルボックスをあえて縦においているのは、手前の引っ掛かりをなくすため。
教科書類はまっすぐ引っ張り出すことができます。
ニトリのインボックスはプリントの一時置きスペースです。
ここがいっぱいになったら、プリントを見直します。

材料 (2人で使うランドセルラック)

  • 無印良品ステンレスユニットシェルフ(幅86) :1
  • 無印良品ファイルボックス :3
  • ニトリインボックスハーフ :2

市販のシェルフを使います。

無印良品のシェルフを使っています。以前、賃貸のお家でキッチンカウンターとして使用していたものを使いまわしています。上段だけバックパネルを付けています。マグネットが使えるので、時間割を貼っています。

コツ・ポイント

実際には別れていませんが、人別に真ん中で半分に分かれているイメージです。
左:長女(小5)   右:次女(小2)
小学生のランドセルは荷物が沢山で重たいので、最上段に置かず、上段に収納しています。


SNSでシェア
詳しく見る