100均で自転車カゴの防犯対策!

100均で自転車カゴの防犯対策!
投稿日: 2018年1月10日 更新日: 2018年1月10日
閲覧数: 5,352
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
いつも思っていました。自転車にも荷物を置いておけたら楽なのになと。車は荷物やいらない上着などを置いておけますが、自転車だとなかなかそういうわけにもいきません。
貴重品はおけませんが、ちょっと買い物している間に荷物を置くための蓋(後ろのかご)をつけてみました。

材料 (全てダイソーです)

  • スタンド付き焼き網 :2
  • 自転車ワイヤーロック :1
  • 結束バンド :1

購入したもの

購入したもの

網は2つで蓋になるようなサイズを選びます。網単体では見つからなかったので、スタンド付きのものを購入しました。
ワイヤーロックは差し込み口が網の目のサイズより小さいものを選びます。

網を2枚、写真のように結束バンドでつなげます。二つ折りできるよう、ちょっと余裕があるほうがいいと思います。

つないだ網の片側を自転車のかごにつなげます。これもまた余裕があるくらいがいいと思います。
つないだら結束バンドの余分な部分を切り落とします。

使わない時は2つ折りにして、写真のようにワイヤーロックで固定しておきます。

荷物を入れて置いておきたい時、蓋をしめてロックします。

コツ・ポイント

比較的人目に付きやすい駐輪場であれば、この蓋をこじあけてまで荷物を持っていかれることはないと思います。もちろん貴重品は置けませんが、ちょっと荷物が邪魔な買い物時などに便利です。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集