真ん中の右側にある、白い物体が「キッチンペーパー」です。
この棚は[シンク反対側]にあり、振り返れば、すぐ手が届く位置となります。
「取っ手」&「不要部分」をニッパーなどで切り取る。
上部のフレーム部分は残して、ゆっくりと折る。
注※完全に折ってしまわないように注意しながら。
注※底の部分も残す場所あり。工程2にて。
注※黄色線のワイヤーも切り取る(ペーパーのサイズによっては、そのままでもOK)。
底の部分を、1列だけ残しておいて、折り返す。
細いワイヤーなので、ペンチを使えば、簡単に折り返せます。
棚の後ろに、板とスチール板をくっつけて 「磁石タイプのペーパー挟み」がセット出来るようにしました。
※1年以上前にダイソーにて購入したものですが、どの100均でもあると思います。
ちなみに、手前中央に「小さなネジ」があります。これについては、次で。
「ネジ」を適度に傾けて、棚にねじ込みます。5mm程度、浮かせておきます。
※このネジにホルダーを引っ掛けることで、落下や浮きの防止となります。
「ペーパー挟み」は磁石なので、片方を取り外して、ペーパーの補充をします。
ペーパー前に見える「折り返したカゴフレーム部分」をペーパーカッターとして使用しています。
※でも、残り枚数によって…切りづらくなります。このあたり…改善の余地アリアリです。
このアイデアの問題点は3つ。
①設置場所に応じた、工夫と手間が必要だということ。
※我が家の場合は「ペーパーの取り替え」と「ペーパーの押さえ」を考えて、「磁石タイプのペーパー挟み」を選択。なので…磁石を取り付けるための「ひと工夫」が必要となりました。
②キッチンペーパーの枚数に応じて、切れやすさ(取りやすさ)が変わるということ。
③ホルダー周辺に、紙の繊維ゴミが溜まります。
◆◆プロトタイプで使用開始して…結局1年以上が経過。自己評価は見た目90点/機能70点。引き続き改善を狙います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます