自然治癒力をアップして、風邪&インフルエンザ予防♪

自然治癒力をアップして、風邪&インフルエンザ予防♪
投稿日: 2017年12月19日 更新日: 2017年12月19日
閲覧数: 936
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
国際クレイセラピー協会(以下ICA)はクレイセラピーの研究、開発、教育...
季節とカラダは繋がっています。
秋から冬への季節の変わり目は、寒さと乾燥が増すと同時に大地のエネルギーも蓄積されてくるといわれています。

冬は、春~秋と違って、外で過ごす時間よりも家の中ですごす時間も長くなりますよね。この季節は手作業や目の使いすぎも増えてきます。いつも以上に「携帯とにらめっこ!」な生活になっているかもしれません^^;

冬に増える不調といえば、頭痛、鼻閉鼻汁、喉頭痛、発熱、気管支炎などの、一般的に「風邪」と呼ばれる症状ですね。こうした症状は、自然治癒力的にはカラダの浄化作用ともいえます。まずは、目や首などの緊張しやすい箇所を温湿布などで温め、リラックスさせてあげましょう♪

また、カラダが乾燥して、血液がドロドロになってしまわないように、水分を上手に摂取します。血行が悪くなると、熱の循環も滞り、からだが内から冷えてきてしまいます。冷えてくると胸が縮み、今度はそれを緩めるために咳が出ます。水は、ちいさな子どもがよくやるように、ひとくち水を口に含んだら、唾液と混ぜるように1~2分クチュクチュとしたら吐き出します。それからゆっくりとちびちびと水を飲むのが、からだを潤わせる上手な飲みかたです。

汗をかいたところで水を飲むと、体内に水の流れがでてくるので、カラダにとってもとてもいい循環になります。カラダが乾くと冷えもすすみますから、これからの季節は、お風呂に入る機会もどんどんと増やすのがいいですね。

お風呂といえば・・・、

お風呂といえば・・・、

やっぱり「クレイバス」!

土に直接触れることが激変する冬場は、意識してクレイを入れたお風呂に入るようにしてみましょう。

”素足を地面につける”~というアーシングやグランディングのように、痛みや炎症の軽減、睡眠の改善、幸福感の増強などはもちろん、ストレスホルモンであるコルチゾール、血糖値、代謝などの調節のほか、記憶さえも鮮明になっていく可能性があります。

うんちくを抜きにしても、寒い日のポカポカなお風呂で過ごす癒しの時間は、間違いなく、誰にとっても心地いいものであるはずです。

♪寒い日におすすめのヒーリングクレイ♪

♪寒い日におすすめのヒーリングクレイ♪

・フランス産レッドクレイ
・モロッコ産ブラウンクレイ
・アメリカ産モンモリロナイト(CLAYD)
・モロッコ産ガスール
・オーストラリア産イエロークレイ

♪ほかにも小さなお子さま向けに♪
・フランス産ピンククレイ
・オーストラリア産ホワイトクレイ


SNSでシェア