Tシャツを用意し、前身頃と後身頃で切り分けます。
Tシャツは、丈が長めのものがオススメです。
市販の新生児服を用意して、型紙を起こすか、市販の型紙を利用します。
大きな紙の上に服を置き、アウトラインをなぞります。
肩や股などボタンで留まっている箇所は、ボタンをはずして型をとります。
ボタンの位置には印を付けておきます。
前身頃と後ろ身頃の型紙を用意します。
Tシャツに型紙を写し、周囲に縫い代を2cmつけて、生地を裁ちます。
ボタンの位置には、しるしをつけておきます。
①生地を中表に合わせ、両脇を縫います。
手縫いの場合は、「なみ縫い」で仕上げます。
ミシンの場合は、直線縫いで仕上げます。
(ニット用針・ニット用ミシン糸を使うことをオススメします)
片方の縫い代(今回は前身頃の縫い代)を、半分の幅にカットします。
ミシンの場合は、縫い代の中に「ジグザグミシン」をかけてから、余分な縫い代をカットします。
カットした縫い代をもう片方の縫い代で包み、前身頃側に倒し、まち針で留めます。
折りたたんだ端を縫います。
②腕周り(袖ぐり)の縫い代を、三つ折りにして縫います。
③首周りの縫い代を、三つ折りにして縫います。
④肩の縫い代を、三つ折りにして縫います。
⑤スナップボタンを縫い付けます。
⑥脚周り・股の部分の縫い代を、それぞれ三つ折りにして縫います。
⑦スナップボタンを縫い付けます。
完成です!
お気に入りのTシャツで、作ってみてくださいね!
ボタンの縫い付けが苦手な方は、「ワンタッチ プラスナップ」という商品をオススメします。
取り付けたい位置に、目打ちで穴を開け、付属のボタンパーツを挟むだけで、簡単にボタンを付けることが出来て、便利です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます