家の壁面★外灯のアイアン、ガーデニングの飾りアイアンを100均商品で新品に変身させて★素敵玄関でお♪

家の壁面★外灯のアイアン、ガーデニングの飾りアイアンを100均商品で新品に変身させて★素敵玄関でお♪
投稿日: 2017年12月10日 更新日: 2018年3月11日
閲覧数: 1,033
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
家が古い=備品も古い。ですよね。
残念ながら、我が家もその法則にハマっています。
気になりながらもスルーしてきました・・がっ。もう、無理。(笑)

来客でなくとも、通りがかった人に目に入る玄関まわり。
手入れできるところは、手を掛けましょう!
玄関ドア脇の外灯やアイアンの飾りなどを、ペイントすることにしました。

手入れをすることで、古さも味になり気持ちよく住めます。
そして、お客様を気持ちよくお迎えできます。
気持ちいい家づくりは、まず、玄関から♪

材料

  • 黒のペイント(ダイソー)
  • サンドペーパー(必要であれば)
  • 刷毛

準備は大切

準備は大切

完全な、ビフォアー写真がないのですが?
カバーと電球を取り外しました。
汚れをふき取り、養生をしました。

水ふきをしたので、完全に乾いてからペイントします。
二度塗りです。

きちんと乾かす

きちんと乾かす

一度塗りが完全に乾いてから、二度塗りします。
刷毛ムラに気を付けてくださいね。

昔の姿に戻りました

昔の姿に戻りました

全ての作業が終わり、セットしました
ピカピカ?
(日が暮れてきて、ピカピカ感がちょっと・・笑)

飾りもチェック

飾りもチェック

これも、ビフォアー写真がなくて申し訳ないのですが、
ライトの下に、飾りをかけていました。
それも、アイアンの部分が色あせていたので塗りました。

錆はサンドペーパー

錆はサンドペーパー

ウエルカムボードは、私のお手製。
ワイヤーが、錆びてきました。
80番と50番のサンドペーパーを使いました。
ワイヤーの太さや、錆具合で番号を調整してくださいね。

この子達はカラフルカラー

この子達はカラフルカラー

飾りに、ガーちゃんがいました。
この子達は、いろんな色で塗り分けましょう。
既製品ですが、よく似た色がありました。

ちなみに、ガーちゃんはクリスマスオーナメントでした。

セットしたグリーンは、ダイソーのもの。
輪っかになっています。
それを、器に突っ込みました。
ガーちゃんは、その中央に乗せました。少し、突っ込みました。

花壇のアイアン

花壇のアイアン

壁が寂しいなと、
むか~し・・15年くらい前にイケアで買っていました。
ガーデン用のアイアンの突き刺し棒・・?(笑)
これを花壇に挿しています。
一度、塗りなおしたのですが、また錆が出てきたので塗りなおしです。

今回は、刺したまま、立ったままの姿で塗りました。
錆は、”横の枝”に出始めていたので、そこは丁寧に。
”枝分かれ”しているところも、さびる前に保護しました。

コツ・ポイント

ペイントのコツ。
屋外でも使えることを確認してください。
そして、塗る素材に対応できるかも確認してください。
素材とペイントが合わないと、時間が経つごとに、ペラペラと剥がれてきてしまいます。

平たいところを塗るとき、刷毛ムラが気になります。
刷毛に少ないなと思う程度のペイントをつけて、何度も足すように塗るといいですよ。
一度に塗ろうと、たっぷりペイントを刷毛につけると、ムラの元です。

一回目のペイントのあと細かい目のサンドペーパーをかけ、フラットにしてから二度目を塗る方法もあります。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月10日 20:22
ココさん、こんばんわ~ 外灯飾り、可愛い~ 記事を読んでいると ウェルカムボードは手作りだとか トールペイントですよね? 私も昔カントリー雑貨にはまって いた頃習いに行ってました~ 懐かしいわー 私も何か吊ろうかしらなんて 思いましたよ(笑) 素敵なアイデア 楽しませてもらいました✨ ところで年末の大掃除してます? うちは今日の朝早くから 主人が二階の私の部屋に引っ越し 娘の為にとお片付けの1日でした 一度火がつくと止まらない… まだまだお片付けは続く~?
2017年12月10日 21:06:29
マロンさん、こんばんは~ ここ2,3年、同じ飾りでございます~(それまでは、300均とか。笑) トールペイントは、10数年前のもの。 大した数はないんだけど、一つ二つは、外に出してやろうと。。。錆びた。。。(笑) もう、趣味という趣味はしていないので、過去の産物でございます。 大掃除というか・・小掃除してますよー。 窓拭いただけで、大掃除した気分。あとは、こういった補修的なことしてますぅ。 ぼろ屋だから、ちまちま補修が多いこと多いこと!(疲)腰に湿布してます。(笑) 娘さん受け入れのお片付け? 使っていない部屋は、ちょこちょこっと置いちゃうから、意外と荷物あるよね。 なんだか、薄汚れているし。(我が家だけ?笑) 私も・・受け入れはないけど(笑)子供部屋を片付けました~。これも、小掃除に入ってる。 こういうの、簡単には終わらないね。 でも、旦那様が手伝ってくれるから、いいなぁ。 きっと、娘さんが来る日が楽しみでしょうがないよ♪ お互い、がんばろうね!!
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア