昭和ちっくなトレーをリメイクシートで変身♪

昭和ちっくなトレーをリメイクシートで変身♪
投稿日: 2017年12月7日 更新日: 2017年12月7日
閲覧数: 1,613
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
お盆は、姉からのおさがり。
ちょうどいいサイズがないと話したら、良いサイズのお盆をくれました。
サイズはいいんだけど・・・昭和感が・・・。(笑)
かといって、捨てない私。
絶対!使う!と思いながら、使っておらず。
ダメよ!ダメダメ!(あれ?どこかで聞いたフレーズ??)
今すぐにでも使える気分になる!と心に決め、セリアへ参りましたっ!!

材料

  • 昭和チックなお盆
  • リメイクシート(セリア)
  • 綿ロープ(セリア)
  • ボンド

昭和感漂うお盆

昭和感漂うお盆

サイズはいいのに古さが漂うデザイン。
和という言い方もあるんですが。。
これを、ちょっと若返らせましょう。

リメークシートを貼る

リメークシートを貼る

トレーには、段があります。
フラットな部分にだけ、シートを貼ることにしました。
端から端まで、きっちりと。
カーブは、シートを立たせながらきっちりと押さえます。

エッジを切り外す

エッジを切り外す

きっちり貼ると、切り取りが楽です。
よく切れるカッターなどで、ふちに沿って滑らせるときれいに切れます。

ちょっとしっぱい。

ちょっとしっぱい。

刃がきちんと当たってないまま、引っ張ってしまったようです。
エッジの切れ目がガタガタ。
(もともと、がたがたとした面ではあったのですが。。)

ロープで押さえる

ロープで押さえる

ロープは、いろいろあるんです。
麻、ビニール、紙、綿。
私は、綿を選びました。
汚れたら簡単にふき取れるので、ビニールを選びたかったのですが、
綿の太さが気に入りました。
汚れとサイズ感を天秤にかけ、私にしては珍しく、サイズ感をチョイスです。

ボンドでくっつける

ボンドでくっつける

ボンドを這わせるようにエッジにボンドをつけます。
そこに、ロープを貼ります。

ロープは、貼る前にピンと引っ張って。
ねじれをまっすぐにしてから、ボンドつけて、くっつけてね。

できたー!

できたー!

ほんとは、色付きロープが良かったんだけど、しゃーない。
私が色を付けると、絶対!後悔するから(笑)このままにしました。

思ったより、可愛いよ♪
と、自画自賛。(笑)

コツ・ポイント

リメイクシートの色柄違いで、まったく違った印象になりますね。
ほかに、タイル風ステッカーやタイルを貼るのもいいかもね。
私がリメイクシートにしたのは、厚みがなく、軽いからです。
出来上がりの全体を想像して、材料を用意してくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月8日 10:55
こんにちは。 そのままでも素敵でしたよ。 でも、自分が持ってたら違うかも(笑) ロープが良い仕事してますね。 あぁいう端っこ、せっかちな私は失敗しがちですが、これからはこの手でごまかせる! お勉強になりました。
2017年12月08日 15:35:13
achan、こんにちは。 そうか。このままでもよかったか。(笑) 私の”なにかしたい”病が、つい・・・。(笑) 仕事が雑な私は、こういうちょこっと失敗が多いんです。 どうにか隠せ!でございます。 がぁ。。そのまま放置も多々が・・現実。(笑) 「お勉強になった」と言っていただいて、恐縮です。お恥ずかしい。 僅かなヒントになったとしたら、嬉しい限りです~♪ ぐぐっと寒くなりましたね。 お体、ご自愛くださいね。
コメントをもっと見る


関連するキーワード