中国野菜を代表する青梗菜(チンゲンサイ)
そのちんげん菜を使って、おつまみにぴったりな、10分で簡単レシピのご紹介♪
☆青梗菜(チンゲンサイ)の栄養と効能☆
皮膚や粘膜の細胞を活性化するβ-カロテンが含まれており、免疫力を高めてくれるので風邪の予防や美肌効果にも効果的で、油と一緒にとることで吸収力がアップします。
カリウムが含まれているので、体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出してくれ、血圧を安定させてくれるので高血圧予防となります。
骨を丈夫にしてくれ、骨粗しょう症予防効果のあるカルシウムが豊富に含まれており、吸収を手助けするビタミンKも含まれているので効果倍増♪
ビタミンDの食材と一緒に食べることで、カルシウム吸収率が高まります。
ビタミンCも含まれているので、風邪予防や疲労回復効果が期待できます。
便秘改善・予防してくれる食物繊維、貧血防止の鉄分が含まれています。
材料
(2人分)
-
ちんげん菜
:2株(約200g)
-
やげん軟骨
:150~200g
-
にんにく
:2片
-
唐辛子
:1/2~1本
-
酒
:大さじ1
-
塩、胡椒
:各少々
-
オリーブオイル
:大さじ1~2
①茎と葉は火の通りが違うので分けておいて!
ちんげん菜の茎は乱切り、葉は約2.5cm幅ぐらいに切り、にんにくはみじん切り、唐辛子はタネを取り除いてから小口切りに切る。
②香りを移すように弱火で!
フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて香りが出るまで加熱する。《弱火》
③焦げ目がつきながらひっくり返して焼いて!
塩胡椒をしたやげん軟骨を、焼き目がつくまで焼く。《中火〜弱火》
④蒸し焼きにして中まで加熱!
片面焼き目がついたらひっくり返し、ちんげん菜の茎と唐辛子をいれ、酒を入れてフタをし、約5分ぐらい加熱する。《中火〜弱火》
⑤葉はすぐに炒まるので混ぜながら炒めて!
ちんげん菜の葉を入れて、全体を混ぜながら炒め、塩胡椒で味を整えれば完成‼︎《中火》
コツ・ポイント
*ちんげん菜は茎の部分に砂があることがあるので、しっかりと洗い流してください。
*加熱時間が違うので、ちんげん菜は茎と葉で分けてください。
*鶏肉と食べると、免疫力アップ効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます