クリスマスまであと何日?アドベントツリーでカウントダウン

クリスマスまであと何日?アドベントツリーでカウントダウン
投稿日: 2017年11月28日 更新日: 2017年11月28日
閲覧数: 491
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
アドベントカレンダー、毎年おうちでサクッと作ります。
作業量が多いけど、1つずつの作業は簡単です。

このために特別っぽくキラキラな包みのお菓子を買います。
コインの形のチョコレート、ハーシーのキスチョコ、金色の包みのキャラメルなど、
大きすぎると包みにくいので大きさも気にして選びます。

材料

  • 折り紙(DAISOチョークアート柄) :日数分
  • クラフト紙 :適量
  • :1メートル
  • :適量

材料です

材料です

折り紙はDAISOのチョークアート柄を使いました。
5色入りで100枚入り、ということは緑が20枚、
足りなかったので赤を足しました。

クラフトは手のひらサイズのふせんを1センチ幅に切って使いました。
なければコピー用紙でも大丈夫です。

棒は50センチ、30センチ、20センチに切っておきます。
硬くてちょうどいい枝があれば味が出そうです。

ホチキスを多用しますので替え芯もご用意下さい。

折り紙でお菓子を包みます

折り紙でお菓子を包みます

我が家は子供が2人、なので1つのつつみに2個ずつ入れます。

斜めにくるっと巻いて円錐形にします。
端を1センチほど重ねてホチキスで留めます。

下からお菓子を入れて口を閉じます。
両端を内側に折つぶすと角が綺麗に収まります。

白い部分を2回折りあげてホチキスで留めます。

タグを付けます

タグを付けます

クラフト紙を1センチ幅に切り、棒が通る程度の長さに切ります。
ここに日付を記します。
手書きでも、PCでも、ハンコでもお好きな方法で。

三角の頂点にタグを取り付けます。
輪っかにしてホチキス留めしてください。

輪っかは棒が通るくらいにしておいて下さい。

棒を用意します

棒を用意します

骨組みとなる棒を紐で繋げます。

以下、
50センチの棒→①
30センチの棒→②
20センチの棒→③
として説明します。

①の端に紐を結びます。
紐を切らずに15センチあけて②の端に結び、同じく15センチあけて③の端に結びます。
30センチあけて③の反対の端に結びます。
紐は切らずに一度ストップ

折り紙で包んだお菓子を棒に通します。
毎日1つずつ減るので日付はバラバラにしておきました。

全てを棒に通したら紐の続きを。
③から来た紐を15センチあけて②へ、15センチあけて①へ、いずれも紐の端に結びます。

壁にフックを取り付けてぶら下げました。

星飾りを作る

星飾りを作る

ほぼ完成ですが、てっぺんの星の飾りを作ります。
普段は買わない特別なお菓子を用意しました。

袋にマスキングテープで星と25を書きます。
包んで口を縛って完成。
ツリーのフックが隠れるように引っ掛けます。

コツ・ポイント

折り紙の包み方は、ツリーっぽく見えるように三角にしましたが、どんな包み方でも大丈夫です。
クラフト紙は手で簡単にちぎれてぶら下げてる時はちぎれないように選びました。


SNSでシェア
詳しく見る