毎年気付けば一番わくわくしてるのは、それを作るおかぁさんかもしれません笑。
小さな紙コップ。今回はセリアのミニサイズの紙コップで。
お弁当のおかずカップやお菓子作りの紙のマフィンカップ。
お好みのマステ。
麻ひも。お好みのひもで。
あとは、中に入れるお菓子があれば簡単‼
セリアのミニサイズの紙コップ。
なんとひと袋108円で25こ入り♥️
アドベントカレンダーを作るのに、ぴったりの数でちょっとにんまり?
持ち寄りなどで、ちょこっとDELIを入れたり、シンプルでカワイイのでお気に入りです。
じわじわ増えてこんなになってしまったマステ。アドベントカレンダーは、壁にどーんと1か月飾るので、アドベントカレンダーをかざるお部屋の雰囲気に合わせてマステを選ぶと、しっくりお部屋にも馴染みます♪
紙コップの中に入れて、長いものだと約1か月かざられているので、簡易包装でただきゅっきゅっと包まれているチョコレートや駄菓子より、ひとつひとつ個包装になってると、湿気ったりもしなくて安心です。
お菓子を選んでるおかぁさんがわくわくしてました笑。
ちょっぴりおかぁさんのクッキーも混ぜましょう。…開けて、なぁーんだ…って言われちゃうかな笑。
まず、25個紙コップを並べてお菓子を入れます。我が家は紙コップひとつに、ふたり分のお菓子を入れます。
ケンカにならないように、同じものを2つづつ?
おうちに、同じセリアの紙コップの大きい方のサイズが少しあったので、クリスマスの日のアドベントカレンダー最後の日は、ちょっぴりお菓子もサービス♥️
たっぷりいれましょう。
お弁当のおかずカップやマフィンカップで、お菓子が見えないように蓋をします。
マフィンカップを逆さにして、紙コップの蓋にします。サイド二ヶ所をマステで留めます。
中に入れるお菓子の重さによって、マステの細さを考えましょう?
軽いお菓子なら、すっきりと細めのマステでもOKです。
お菓子をたくさん入れたときは、普通の太さのマステで、しっかりと留めるのがオススメです。
マステの種類によっては、剥がれやすいものもあるので、ふんわり貼らずに、貼ったら爪で軽くごしごしと、しっかり貼るのがpoint♪
まずは、飾りたい壁のスペースにあわせて、麻ひもを切ります。
蓋の部分に、麻ひもをマステでしっかりととめていきます。
飾ってるときに、ころぉん!と落ちてしまわないように、しっかり留めましょう。
最後に壁にピンでとめるので、紐のはしっこ、両サイドをわっかにしておきます。
アドベントカレンダーは、12月1日~25日のクリスマスまで日にちをたのしみに数えるもの?
1~25まで紙コップに数字のはんこを押すと楽しいです。
ま、子供達は楽しみで待ちきれず毎日開けるので、忘れることはないので、押さなくても大丈夫です笑。
中3の男子もまだまだ楽しみにしている我が子です笑。
テスト期間ではやく帰って来たときに、こそーっと作ってたので♪まだ見ないでよー‼っとゆったら…♪あーん…食べたいー!っとすごく楽しみにしてました笑。ただお菓子が毎日食べられる楽しみですが笑。
最後の25番の紙コップだけ、ちょっぴりサイズもspecial♥️
毎年ここがアドベントカレンダーの定位置。
リビングの壁。
キラキラが苦手…だから、キラキラヒラヒラしてないけれど、赤や緑、金銀もどこにもないけれど、どこかあったかな雰囲気がお気に入りです?
アドベントカレンダー、お店では手軽に買いやすいお値段のものから、高価なものまでいろーんなアドベントカレンダーがならんでいて、ワンコインくらいで毎日チョコレートが食べられるものも売っているけれど、やっぱり私らしい、我が家らしい世界にひとつのアドベントカレンダーが好きです。
普段、お菓子やさんを、こんなにじっくり足を止めることもないので、お菓子を選ぶおかぁさんがわくわくしたり?
作るおかぁさんも、毎日開ける子供達もみんながわくわくすることが大事なこと?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます