お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

DIYが苦手さんでもできる“つっぱり棒”収納

DIYが苦手さんでもできる“つっぱり棒”収納
投稿日: 2017年11月10日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 3,236
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
野球少年を持つママのお悩みの1つ、野球アイテムの収納を紹介します。
野球は道具やユニフォームなど装着アイテムがいっぱいあります。泥だらけで練習を終えてからの帰宅後の動線上に野球アイテムを収納できるのが理想。我が家は廊下の壁を収納場所にして、わずかな建具の凹凸を利用しました。
そこに、たった一本の“つっぱり棒”を設置するだけの「超簡単ベルト収納」をつくりました。
つっぱり棒と壁の間はほんの1センチほどあれば、ベルトを差し込むだけでベルトのヘッドがストッパーの役目をして収納完了です。
壁に穴をあけたりの心配もなく、工具の必要もなく、DIYの苦手な方でも安心収納です。
ベルトでけでなく、帽子もつっぱり棒とフックの設置で同じ場所に野球アイテムの一括管理が可能。
使う時も戻す時も子供がちゃんと一人でできるシステムが、忙しいママを助ける暮らしになります。

材料 (ベルト2~3本分)

  • 100均のつっぱり棒 :1本

壁の幅に合うつっぱり棒を設置するだけ

壁の幅に合うつっぱり棒を設置するだけ

壁の幅が狭い場合は100均のつっぱり棒で十分に強度はあります。 
壁の幅が広い場合は、かける収納アイテムも増えるので強度のあるつっぱり棒を選ぶ。
(画像は無印のつっぱり棒)

野球アイテムの一括管理の様子

野球アイテムの一括管理の様子

廊下の壁を収納場所にしたことで、ベルトでけでなく、帽子もつっぱり棒とフックの設置で定位置を確保。野球道具も同じ場所で管理が可能。

コツ・ポイント

特にテクニックはありません。壁の幅に合うつっぱり棒を選ぶこと。


SNSでシェア
詳しく見る