大根の葉を刻んだら、茹でます。
私は、口が広いのでフライパンで茹でちゃいます。
お水の量も、少な目。
すぐにお湯が沸くし、葉もすぐに火が通るのでいいかなと。
(お湯が少ない分、ちょいちょい混ぜます。)
葉が色鮮やかになってきたら、茹であがった証拠。
いや、ちゃんと茹でていなくても大丈夫ですよ。
水を切ったら、ごま油で炒めますから、問題なし!
ちくわを輪切りスライスして、葉っぱと一緒に炒めます。
味つけは、お醤油とみりん。
めんつゆを使うことが多いのですが、つい、切らしちゃって。
おかずになるように、少し、薄味にしています。
ちくわの塩分で、問題ないです。
ビタミンB1、B2やビタミンC、βカロテン(ビタミンA)など、葉の部分に多く含まれているんです。
ビタミンCは、肌の老化、シミの予防に効果的。
βカロテンは、新陳代謝を高めたり、美肌を保つために必要な栄養素。
カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などのミネラルも豊富。
食物繊維は、根の部分の3倍近くも含まれる。
鉄分は、貧血予防などになり、特に女性には大事な成分です。
食物繊維は、便秘やダイエットにも効果的。
大根葉は美容にすごくいい食材のようです。
汁もまるごと頂くために、かつお節を入れたり、
すりごまを入れると、栄養全部いただけます。
かつお節やごまの栄養も加わって、体に優しいおかずになりますよ♪
大根の葉がすでに切られていて、茎が10センチほどしかない場合。
これも、実は捨てません。
刻んで軽く茹でて、大根の煮物にパラパラっとしたり、
炒め物に加えたり、ハンバーグや餃子の具に加えたり。
塩もみして混ぜご飯にしたり・・ふりかけにしたり・・
いろいろな料理に変身できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます