栄養まるごといただき!大根の葉は捨てない。刻んでおかずに♪

栄養まるごといただき!大根の葉は捨てない。刻んでおかずに♪
投稿日: 2017年11月8日 更新日: 2018年9月24日
閲覧数: 624
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
葉が丸ごとついた大根が、店先に並んでいます。
お店によっては、葉を短く10センチほど切って売ってるのもあり。
大根が同じ大きさ、同じ金額なら、迷うことなく葉付き大根を買います。
いや、少しくらい大きさや値段に差があっても、葉付き大根を買います。
大根を調理して、葉っぱも調理です。
おかずが一品増えます。

材料

  • 大根の葉 :1本分
  • ちくわ :2、3本
  • ごま油 :適量
  • しょうゆ、みりん :適量

刻んで茹で、そして炒める

刻んで茹で、そして炒める

大根の葉を刻んだら、茹でます。
私は、口が広いのでフライパンで茹でちゃいます。
お水の量も、少な目。
すぐにお湯が沸くし、葉もすぐに火が通るのでいいかなと。
(お湯が少ない分、ちょいちょい混ぜます。)

葉が色鮮やかになってきたら、茹であがった証拠。
いや、ちゃんと茹でていなくても大丈夫ですよ。
水を切ったら、ごま油で炒めますから、問題なし!

ちくわでたんぱく質追加

ちくわでたんぱく質追加

ちくわを輪切りスライスして、葉っぱと一緒に炒めます。
味つけは、お醤油とみりん。
めんつゆを使うことが多いのですが、つい、切らしちゃって。
おかずになるように、少し、薄味にしています。
ちくわの塩分で、問題ないです。

大根葉の栄養価

ビタミンB1、B2やビタミンC、βカロテン(ビタミンA)など、葉の部分に多く含まれているんです。

ビタミンCは、肌の老化、シミの予防に効果的。
βカロテンは、新陳代謝を高めたり、美肌を保つために必要な栄養素。
カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などのミネラルも豊富。
食物繊維は、根の部分の3倍近くも含まれる。
鉄分は、貧血予防などになり、特に女性には大事な成分です。
食物繊維は、便秘やダイエットにも効果的。

大根葉は美容にすごくいい食材のようです。

コツ・ポイント

汁もまるごと頂くために、かつお節を入れたり、
すりごまを入れると、栄養全部いただけます。
かつお節やごまの栄養も加わって、体に優しいおかずになりますよ♪

大根の葉がすでに切られていて、茎が10センチほどしかない場合。
これも、実は捨てません。
刻んで軽く茹でて、大根の煮物にパラパラっとしたり、
炒め物に加えたり、ハンバーグや餃子の具に加えたり。
塩もみして混ぜご飯にしたり・・ふりかけにしたり・・
いろいろな料理に変身できます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年11月9日 8:29
ココさ~ん^^おはようございます♪ ココさんのこういうレシピ、ほんと大好き♡(先日の残りご飯と残り野菜のレシピも大好き! ) ぱぱっと作れて、栄養もとれて、美容に良いなんて!大根葉・・恐るべし!ですね! 我が家は、家の畑に 大根いっぱい植えているせいか、大根が身近すぎて、大根葉を雑に扱うこともしばしば><もうかなり反省しました。 あ、ココさん胃腸の調子はどうですか? わたしも、夏過ぎたぐらいから、ずっと胃腸の調子が良くなかったので、(でも痩せないという・・)この前胃カメラ飲んできました^^; 時節柄、どうぞご自愛くださいませ。
2017年11月09日 10:12:27
Romiさーん、おはよー!! なんだか、朝から告白されて・・ぽっ♪・・・え?違う?(笑) いろんな好きがあるけど、こういう好きは、本当にうれしい♪ありがとう!! 畑を作っていると、多いどころじゃない数で、ついつい、おおざっぱに扱ってしまうよね。 姑がそれ。(笑) 白菜なんて「やわらかい葉が好き」と言いながら、真ん中から下半分捨てますから!!(笑) 非農家からすると、ある意味、憧れの使い方。(笑) でも、しゃーない。ちみちみっと端から端まで使いましょう!(決意) Romiさん、胃カメラご馳走になったの?実は、私も予定あり。 私も、なんか調子が悪くて。。。 おそろい?こういうのを、おそろいというの?・・違うか。(笑) 美味しいもの沢山の秋。 お腹いっぱい食べられるよう、きちんと体調治して、秋を過ごしましょうね♪ (こんな発想だから痩せないんだ・・・私も、痩せないよ・・・ボソッ・・・。) さて。 ひとっ風呂浴びて、クリーニング屋に行くか。 ああ、美しく変身しても行き先は、クリーニング屋・・・とほほでやんす。。。(涙) Romiさんは、今日も美しい?(笑) 子供がいると、それだけで活力になるね。 いつまでも元気で可愛く美しい女性でいてね。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集