余ったパンどうしてる?私の有効活用は、、

余ったパンどうしてる?私の有効活用は、、
投稿日: 2017年11月2日 更新日: 2020年8月19日
閲覧数: 27,905
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
サンドイッチなんかで余るパンの耳、揚げておやつにしたり、ラスクにしたり、食べ方は色々あるけど、

お家パン派の私の場合、
パン耳もそうだけど、しょっちゅう発生する余りパン、めんどっちくて毎回おやつになんてしてられん!
ズボラーの皆様におくる余ったパンの新しい食べ方は、、??
ズボラーじゃない方ももちろんご覧くださいね。

我が家では、喫茶店をやってた母が日々フツーに余りパンでやってた事です。

いつも焼くパン

いつも焼くパン

私の好きなパン♡
トヨ型、と呼ばれる丸い型のパンです。

乾燥を防ぐため、スライスしたら両端の耳の部分はフタとして使います。
この端っこの部分結構好きなんですが、2〜3日たつと、なんとなく食べたくなくなるんです。

ミキサーにインしちゃえ!

ミキサーにインしちゃえ!

耳の部分やビミョーに余ったパンをミキサー(ミルサー)へ。
1センチくらいにちぎりながら入れます。

まんべんなくしっかり粉砕したら、

はい、生パン粉の完成☆

はい、生パン粉の完成☆

ハンバーグに入れるもよし、

フライの衣にするもよし、

買ったら高い生パン粉も、余ったパンで作れば経済的です。
そして、目の細かい仕上がりになるので油の吸いも軽減されます。

コツ・ポイント

私の場合、数日先に使う予定ならパンを冷蔵庫にて保存し、使用の際に粉砕しています。

当分使わないならやはりパンの状態で冷凍庫へ。
使うときにチンして冷ましてから粉砕します。
アツアツでミキサーに入れると湯気で中がしけしけになってパン粉が出せなくなりますので注意!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集