裏ワザ!ひと手間でコンビニ風ぱりぱり海苔のおにぎり。

裏ワザ!ひと手間でコンビニ風ぱりぱり海苔のおにぎり。
投稿日: 2017年11月1日 更新日: 2020年7月7日
閲覧数: 37,314
66 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均や端材、廃材でDIYしたり、リサイクルショップで買ったものをリ...
野球三昧のこどもたち。
毎週のようにお弁当を持たせていますが、
試合の日やお昼の時間があまり取れない日はおにぎりがメイン。

少しでもおいしく食べてもらえたら。

コンビニ風ぱりぱり海苔でおにぎりが食べられる裏技です。

味気ないアルミホイルに派手な柄のマステがちょうどいい。

するするっとめくれるマステに
こどもたちも大喜びしてくれます★

**100均やプチDIYを日々紹介**
HOME+aholic
http://homeaholic.exblog.jp/

材料 (おにぎり一つ分)

  • 海苔全形の半分 :1枚
  • アルミホイル :適量
  • マステ :適量

全形を半分に切った海苔を覆い包める大きさにアルミホイルをカットします。海苔の両脇を1cmほど隙間をあけながら折り重ねるように畳みます。

裏返して中心にマステを貼っていきます。上の部分を2cmほど長く。折り返してつまみにします。食べる時に切りやすいように少しだけ引っ張って前もって切れ目を入れておくのがおすすめです。

反対に向けておにぎりを置きます。おにぎりを置く場所にサラダ油やゴマ油を薄く薄く指で伸ばして塗っておけば、きれいにアルミからおにぎりが離れてくれます。粗熱の取れたおにぎりを置きます。

綺麗に包みます。アルミが開いてしまう場合は、マステにかからないように角をマステで留めて完成。

マステを引っ張ると・・中の海苔が出てくるので、両脇から引っ張っていくとぱりぱり海苔が出てきます。

コンビニのおにぎりのようにぱりぱりの状態でおにぎりが食べられます♪

コツ・ポイント

熱々のおにぎりだと、海苔に湯気が当たってしまう可能性があるので、できるだけ冷ましてから包みましょう。油を塗らないと、アルミホイルにくっついて取れにくくなるので、薄く薄く塗るのがコツ。混ぜ込みのおにぎりだとごま油がよく合います♪


SNSでシェア
詳しく見る