忙しいときのお助けおかず!作り置きもできる★フライパンで作る小松菜のささっと煮物★

忙しいときのお助けおかず!作り置きもできる★フライパンで作る小松菜のささっと煮物★
投稿日: 2017年10月26日 更新日: 2017年10月26日
閲覧数: 372
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
働いている方、お子さんがいる方、忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
私は、子育ても終わり、呑気に暮らしているので忙しくはないのですが・・・
作る相手が減ると、料理しない・したくない!!(笑)
料理するのが面倒で(笑)、ついつい、簡単に済ませてしまいます。
そんな1週間を過ごしたら、体調の変化が。
そこで、作り置きできるおかずで対策をすることにしました。

材料

  • 小松菜 :一把
  • シイタケ :大3個ぐらい
  • 油揚げ :1枚
  • めんつゆ :適量
  • お好みで一味か七味 :適量

鍋に材料全部入れるだけ

作業風景の写真はありません。
ただ、
ザクザク切った小松菜、しいたけ、油揚げをフライパンに入れるだけ。
材料を入れたら、めんつゆをぐるっと鍋肌一周。
ぐつぐつしてきたら、もうすぐですよ!
小松菜がぐったりしてきたら、できあがり。
すぐに食べられます。
冷ます間に味が含まるので、すぐに食べないときは、味つけを少し薄めに。
決まりはありません。

コツ・ポイント

ぶっこみ料理ではあるのですが、小松菜の茎の部分をなべ底にしたら、火の通り具合が平均的になるかなと思います。

冷めてからタッパーに入れ、冷蔵庫に保存。2~3日中に食べると安全。(それ以上でも大丈夫でしたが。)

すぐに食べる場合、厚揚げや豆腐をプラスして、汁を吸わせるとうまうま♪
野菜を油で炒めてから煮ると、コクが増す♪
お肉を入れると、最高に美味しい♪
などなど、アレンジ沢山できます。
お試しあれ。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月27日 10:15
ココさん、こんにちは。 庭仕事に追われてご無沙汰です。 今日も朝から庭仕事の予定でしたが腰が痛すぎたので、用事を済ませてからやる事にしました。 お料理、やはりそういう方、多いですね。 大量に作った方が美味しいものとかは作らなくなったり。 小松菜、今はホウレンソウより出番が多いです。 ちょうど美味しい椎茸もあるので作ってみます。 私、似た感じなのを青梗菜で作ってました。 いつも青梗菜買うとなぜか予定変更してしまう事が多くて、キノコと炒めて食してます(笑) しっかり食べて元気でいてくださいね。 私は食べ過ぎ注意です(笑)
2017年10月27日 13:56:19
achanさん、こんにちは。お疲れ様です。 腰痛は、甘く見てはいけませんよ。大事に大事に大事にしてくださいね。 お料理、やっぱ、そういう人が多いんですねー。(笑) 私は、一人ご飯も多いので、ついつい、手を抜いてしまいます。 今日は、すてぇきたべる!と心に決めているのに、ちょいちょいっとした料理。(笑) まじ、すてぇき買いに行こうかなぁ。。ボソッ。。(笑) 小松菜は、栄養価高いですもんね。安いしね。 野菜が高いから、その日にお手頃なものを工夫しながら料理するのがいいかなと。。 青梗菜、癖がないからいろいろ使えるね。 冷蔵庫が空っぽ=作り置き料理がなくなってしまったわ。 買い出しに行こう!青梗菜もみてみよう! 私も、食べすぎ注意報発令中!!(一年中。笑)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集