たんぱく質が豊富な油揚げ。
安いので主婦の味方ですよね!
そんな油揚げを使って、お弁当にもオススメな火を使わずに作る一品レシピのご紹介♪
☆油揚げの栄養と効能☆
女性ホルモンのエストロゲンと似た大豆イソフラボンが、骨を丈夫にしたり・肌の新陳代謝や血管を強化してくれるので、更年期障害の予防や美肌効果・骨粗しょう症予防効果が期待できます。
強い抗酸化作用の大豆サポニンが、過酸化脂質*の発生を抑える働きがあり、血液のドロドロを改善して動脈硬化予防に役立ちます。
抗酸化作用のあるビタミンEが、血行を促進して老化防止を防いでくれるので、冷え性の解消やアンチエイジング効果が期待できます。
不飽和脂肪酸の大豆レシチンが、血管内のコレステロールを溶かして体外へ排出してくれるので、血行促進や血圧を下げるのに役立ちます。
過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪などの脂質が、活性酸素によって酸化されたものの総称。
カロリー(1枚…約30g)→約116kcal
糖質(1枚…約30g)→約0.4g
材料
(2人分)
-
油揚げ
:2枚
-
鶏ミンチ
:100g
-
☆酒
:大さじ1
-
☆しょうゆ
:小さじ1/2
-
とろけるチーズ
:2枚
-
ほうれん草
:約40g
-
にんじん
:約50g
-
♦酒
:大さじ2
-
♦さとう
:大さじ2
-
♦しょうゆ
:大さじ1
-
片栗粉
:小さじ1
①加熱時間は様子をみて!
チーズは半分に、ほうれん草は根元を切り落として半分に切り、にんじんはせん切りにし、それぞれ濡らしたキッチンペーパーに包んで600Wで1分半〜2分ぐらい加熱する。
油揚げはキッチンペーパーに包んで600Wで1分ぐらい加熱し、あら熱が取れたら開いておく。
鶏ミンチと☆を混ぜ合わせて、開いた油揚げに広げ、ほうれん草とにんじん・チーズをのせたら手前から巻いて、両端をつまようじでとめ、トースターで600Wで約10〜15分焼いていく。
④片栗粉を入れたら、よく混ぜ合わせて!
耐熱容器に♦︎をいれて600Wで約1分加熱し、一度出して片栗粉をいれて混ぜ、600Wで30秒加熱し、切り分けた③にかければ完成‼︎
コツ・ポイント
*油揚げを開く時に、一部分を切ると開きやすくなり、切ったものは刻んで鶏ミンチと合わせてください。
*巻く時は、少しきつめに巻いてください。
*きのこ類などをプラスしても♡
*ほうれん草と一緒に食べることで、動脈硬化予防効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます