密封できる100均のガラス容器

密封できる100均のガラス容器
投稿日: 2017年10月15日 更新日: 2017年11月14日
閲覧数: 12,180
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
いしはらゆうこさんの買い物レポを見てビックリ!こんな優秀な容器があるとは!
シンプルでずっと使える!ガラスの保存容器
シンプルでずっと使える!ガラスの保存容器
2016年7月3日
ダイソーでとっても使えるガラス容器を発見☆ お値段108円~なのに、優秀で使いやすい保存容器です しかも熱湯OK、レンジOK、オーブンOK、食洗機OK! ガラス容器なので色移り、におい移りもなく清潔につかえます 始めは1つずつ買ったんですが、使いやすくて急いで買い足しました 作り置きに重宝しています♪
2016年7月3日


さっそくダイソーに走ったのですが、私の地域の店舗では入荷数が少ないのか?すでに売り切れたのか?
在庫が少なく全種類を買い揃えることができませんでした。
買えたのは小と大のみ。
その代わりに沢山置いてあったのがパッキン付きの耐熱ガラス容器でした。

お値段は大きい方から税抜き300円、200円、150円でした。
容量は大きい方から800ml、530ml、310mlです。

中に入っていた説明用紙を見比べると
新商品の用紙に「密封」の文字が追加されています。

この二つの商品の違いは蓋だけです。
ガラス容器の部分は寸法はまったく同じで、蓋を交換してもどっちにもしっかりハマります。

普通のタイプを持っている人が、密封タイプを追加して買っても「あら?この容器はどっちのタイプのだったかしら?」なんて迷うことなく使えます。

新商品は汁気がこぼれることなく保存できるのが最大のメリットですね。

でも心配もあります。
開閉をくりかえすのでロック部分が弱くならないか?
シリコンのパッキンがいつまで持つのか?
パッキンや蓋が劣化したら交換は不可?

そして、4箇所のロックがちょっとだけ手間。ワンタッチで開閉とはいきません。

これらを考えると、以前の普通の蓋の方が気軽に長く愛用できるタイプのように思いました。

普段のおかずの取り置きなどすぐに使うものは普通タイプを。
汁気のある常備菜や漬物などは密封タイプを。
そんな風に使い分けるのがいいかもしれませんね。

我が家の使用例ですが、普通タイプに5gカットしたバターを入れ、密封タイプには開封したスライスチーズを入れています。
バターは日々に料理にパパッと開け閉めしたいので普通タイプに、チーズは乾燥しないよう密封にという使い分けです。


SNSでシェア
詳しく見る