お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
その他生活の知恵

目ウロコ!? 洗濯のり「キーピング」の節約&時短テク

公式バッジ
  • ブログで紹介
寺井久貴
寺井久貴さん
当「暮らしニスタ」のファウンダー。 こちらでは、1会員として...もっと見る
目ウロコ!? 洗濯のり「キーピング」の節約&時短テク

「シャツやブラウスはパリッと糊を効かせたい! でも、クリーニングに出すのはもったいない。できるだけ楽に、安く済ませたい!」

…とお考えではありませんか?

そんなあなたに、【安く手軽に洗濯物を糊づけする方法】をご紹介します。

缶スプレー型の「洗濯のり」は、焦げやすいのが難点

缶スプレー型の「洗濯のり」は、焦げやすいのが難点

むかし母が使っていた缶スプレー方式の衣料用の糊剤を、わたしも長く使っていました。
しかしこれ、お手軽なのはよいけれど、アイロンで加熱しているうちに糊が焦げやすいのが残念。

せっかくきれいに洗った洗濯物が、糊の成分が焦げて黄ばみがちなんですよね…

この商品は糊成分がコーンスターチ(トウモロコシ由来の澱粉)でしたが、澱粉系糊剤の多くが同じように焦げやすいのでした。

食品に使われる成分なので、安全性が高そうなのはよかったのですが、、、

※2018年6月追記
画像の衣料用のり剤「カンターチ」は、2015年に製造終了したようです

仕上がりはいいけど、匂いと値段と床のベタつきが×

仕上がりはいいけど、匂いと値段と床のベタつきが×

そこで試したのが、花王さんの「アイロン用キーピング」。
こちらは加熱で焦げたり黄変することはないけれど…とにかくまあ、減りやすいこと!

パリパリの固め仕上げの場合、ボトル1本ならシャツ10枚程度、期間にして2週間で1本を使い切ってしまうのです。
おまけに酢酸化合物の糊成分の匂いが強いため、調子に乗って吹いていると…
近くに寄ればわかるほど、酸っぱい匂いが気になります。

さらに、アイロン用の糊剤に共通するのが
【スプレーした糊の飛沫が広がり、床がベタベタに】
という大問題。

飛散防止のため床に新聞紙などを敷くのって、とんでもなく面倒ですよね…

洗濯しながら糊づけできても、大きな欠点が

洗濯しながら糊づけできても、大きな欠点が

では、同じく花王さんの「洗たく機用キーピング」はどうでしょう?

洗濯中に糊づけできるので、時短になりそうです。

ところが、最近の洗濯機のトレンドとは相容れない様子。
近ごろの洗濯機は、すっかり節水型が主流になりました。
あまり水を使わないぶん、洗濯のりはドラムにこびりつきやすいのだとか。

その結果、この商品は多くの機種で「使用NG」となっているのです。

たとえ使用OKの洗濯機であっても、使っているうち洗濯槽に糊剤がこびりついてきます。
糊のためだけで掃除することはないにせよ、洗濯槽のお手入れは半日仕事で、超たいへん。
しかも糊づけしない洗濯物とは分けて洗濯しなければならず、その点もめんどうです。

結局、時短になるかというと、大きな疑問符がつくことに。

「アイロン用の糊剤も洗濯機用のも役立たずだなあ」
と諦めかけていたら…突如ひらめきました。

【洗濯機用の原液を薄めて、スプレーしてみては?】と。

空いたスプレー容器にキャップ1杯の原液を入れ、水道水を満たしてから混ぜます。
そして恐る恐る、シュッシュッ。

……するとどうでしょう。ほぼ完璧です!

液剤を濃いめにすると固め仕上げにできますが、濃すぎるとノズルが詰まります。
なので濃度は上で書いた程度かやや薄めにし、スプレー回数で調整するのがよさそうです。

スプレーするときは屋外で

スプレーするときは屋外で

というわけで、洗濯機用キーピングの原液を薄め、スプレーボトルに詰めてみました。
写真には「アイロン用」キーピングのスプレーボトルが写っていますが、中身は薄めた「洗濯機用」キーピングです。

ここでご注意。

糊づけするのは、【必ず洗濯物を干すときに】。
こうすると、干している間に脱水時のシワも自然に伸びます。
襟や袖口などの固めに仕上げたい部分には、重点的にスプレーしておきましょう。

屋外で洗濯物を干すときにスプレー散布しているため、【アイロン時に糊が床に飛び散ってベタベタに】という大問題は完全解決です。
まさに一石二鳥ではないでしょうか。

※もうひとつ注意!※

スプレーした洗濯物を、回転式乾燥機で乾かすのはNGです!
糊によって、ドラム内のフィルターが詰まりやすいそうです。
日光で自然乾燥させるか、【浴室乾燥機】があれば、そちらを使いましょう。
浴室乾燥は夜間も干せるほか、床のベタベタも洗い流せるのでおすすめです。

乾燥後にアイロンを掛けるから、「スムーザー」も不要!

乾燥後にアイロンを掛けるから、「スムーザー」も不要!

ところで、糊づけするタイミングについてです。

ここまでお読みになって、
「干すときではなく、アイロンを掛けながらスプレーすれば簡単じゃね?」
と思われたかもしれませんよね。

実は私自身、そう思っていました(笑)

でもアイロンをかけながらスプレーすると、熱で乾いた糊がアイロン底にこびりつきます。
テフロン加工でスベスベのアイロン底が、糊でベタベタ・ゴワゴワに。
それはもう、極端に滑りが悪くなるのです。

のりが固まってこびりつくのは、スプレー型の衣料用糊剤すべてに共通する課題の様子。
もちろんメーカー側もこびりつきによる引っかかり現象は把握しています。
解消のため、糊剤とは別に「アイロンスムーザー」というスプレー剤も併売しているほど。

…なんのことはない、二重に出費を強いられるわけです。

でも、干すときにスプレーしておけば、シャツはパリッと乾燥ずみ。
アイロンのスチーム機能だけで、きれいにシワが伸びてくれます。
スムーザーは不要だし、アイロンのすべりも上々。
コストの節約だけでなく、時短策としても有効なのです。

シャツやブラウスがパリッとプロ並みの仕上がり!

シャツやブラウスがパリッとプロ並みの仕上がり!

残念ながら、アイロン掛けそのものは省けません(笑)

でも、洗濯機の洗濯槽を掃除したり、糊づけする洗濯物だけを分けて洗ったり、床がベタつく問題とは無縁です。

ちなみにこの使い方だと、スプレー1本あたり「洗たく機用キーピング」を20~30ml使います。
もともと洗濯機用キーピングの容量は600ml。
割り算すると、なんと!

【たった1本でスプレー20~30本分の充填が可能】なのです!

しかも乾いてアイロンの滑りがよく、「アイロンスムーザー」は不要。

とってもおトク、そして時短にもなり、お手軽。

なお、水で希釈したままの長期保存はおすすめしません。
ボトル内で成分が分離してこびりつくほか、防腐成分が薄まり溶液が腐敗しやすくなるためです。
ともに、わたしの経験談です。

…もう、メリットしかないように思えるこの方法。
でも、ひとつ、ものすごく大きな欠点があります。
それは…??

実は、課題もあります

メリットしかないように思えるこの方法。
でも、ひとつ大きな欠点があります。

それは、「匂い」。

冒頭でおはなしした「アイロン用」のキーピングは、酢酸化合物特有の酸っぱい匂いがしました。
そして「洗たく用」は、酸っぱい匂いはしませんが、それとは別の、独特の匂いがするのです。

どんな匂いかというと…

「何日か髪を洗っていないおじいちゃんのポマード」的な、甘ったるくて脂っこい匂い。

はっきり申しましょう。

【加齢臭を連想させる匂い】なのです (>_<)

本来のように薄めて洗濯用に使うなら、ほとんど気にならないことでしょう。
でも、スプレー方式でガッチリ糊づけすると…
率直に申し上げて、かなり匂ってしまいます。

清潔感を出したくて糊づけしているのに、擬似加齢臭とは…
もう、完全に逆効果です。

花王さま、香料の添加をやめて、なんとか無臭にできないものでしょうか?

裏技的な使い方による問題ですから、対応は期待できませんが…

追記:結局落ち着いた最終形

追記:結局落ち着いた最終形

最近になり、匂いと無縁なキーピング以外の代替策を見つけました。

昔ながらの商品なので、なにを今さら、という感じですが…
高分子化合物の一種、ポリビニールアルコール(PVA)の洗濯のりを使うのです。

▶一例:カネヨ石鹸 カネヨノール
http://amzn.to/2tLTald

水に溶けやすい親水性なので、今回の「スプレー方式」も問題なく使えます。
そしてなにより無臭です。
干したての、お日さまの匂いとケンカしないのはうれしいもの。
上のはわたしが常用している一例で、中国製などなら100均でも買えます。

余ってしまった場合、お子さんのいるご家庭なら「硼砂(ホウシャ)」と混ぜてスライムを作ったり、割れにくい巨大シャボン玉を作るなど、活躍シーンも豊富です。

▶ホウ砂
https://amzn.to/2LbNgDz

なぜいままで、PVA糊の利用に思い至らなかったのか。
おはずかしい限りです。

なお、スプレー濃度は説明文を参考に、浸け洗いと同じ濃さにしています。
使用量は当然、浸け洗いなど比較にならないほどわずか。
洗濯物の量にもよりますが、1回あたりのコストは2円前後に収まるでしょうか。

さらにもう1つメリットを挙げるなら、浸け洗いよりも生活排水を減らせます。
多少は環境へのインパクトも和らぐでしょう。

…最終的に、PVA糊を使うのがベストかな、と思います。

コツ・ポイント

「洗濯のり剤の、お得でベタベタしない使い方」。いかがでしたか?

まとめますと、

【原液状態の「洗濯のり」は薄めてスプレーボトルに詰め、洗濯物を干す際にスプレーするととってもお得】

というアイディアでした。

おすすめ

「こたつ」といえば、家族大集合でぬくぬくの団らんがたまりませんよね。でも気になるのは、あの“古き良き”ルックス。ぬくぬくのためには仕方ないか……なんて諦めなくて大丈夫なんです! イマドキの「こたつ」は、私たちのライフスタイルに合...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
寺井久貴
寺井久貴さん
当「暮らしニスタ」のファウンダー。 こちらでは、1会員として投稿しています。 「プロの1~2割の労力で、8割以上の成果」がモットーです。
  • ブログで紹介

この投稿はこちらの特集で紹介されています!

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

香村薫さん

201753

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

happydaimamaさん

44873

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

☆ miamama ☆さん

39729

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

4

森麻紀さん

32121

名古屋市在住のライフオーガナイザー。背伸びしない...

5

muccinpurin さん

31643

簡単でおいしく、ごはんもお酒もすすむ系の料理が中...

1

香村薫さん

265612

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

happydaimamaさん

172183

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

☆ miamama ☆さん

150000

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

4

よんぴよままさん

143144

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

花ぴーさん

137120

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
アイデアを試してみませんか?
2015/05/18/71e5917d56344b5382d99579299050f2.jpg
目ウロコ!? 洗濯のり「キーピング」の節約&時短テク
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

目ウロコ!? 洗濯のり「キーピング」の節約&時短テク
2014年08月18日

「シャツやブラウスはパリッと糊を効かせたい! でも、クリーニングに出すのはもったいない。できるだけ楽に、安く...
寺井久貴さん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

目ウロコ!? 洗濯のり「キーピング」の節約&時短テク
2014年08月18日

「シャツやブラウスはパリッと糊を効かせたい! でも、クリーニングに出すのはもったいない。できるだけ楽に、安く...
寺井久貴さん