子供の頃に憧れていたツリーハウスを100均の材料で作ってみました。 

子供の頃に憧れていたツリーハウスを100均の材料で作ってみました。 
投稿日: 2017年10月19日 更新日: 2017年10月19日
閲覧数: 5,872
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
 子供の頃に憧れた 木の上に作ったツリーハウスを

 100均で見付けた木製スティックを使って作りました。

 木の家には大きな窓とドアを付けてベランダも付けてみました。
 
 ※ 100均の木製スティックには2種類あり今回はセリア製の木製コーヒーマドラーを使いました。
 
 ● ダイソー製は 木製スティック 50本入り 
            サイズ ( 幅10mm 長さ115mm )
 ● セリア製は 木製コーヒーマドラー 50本入り
            サイズ ( 幅 7mm 長さ140mm )

材料

  • 木製コーヒーマドラー50本入(セリア) :1個
  • 竹塗箸10膳入り :数本
  • 木工用ボンド :少量
  • アルミ自在ワイヤー2mm(ダイソー) :1個
  • フローラルテープ 茶色(ダイソー) :1個
  • サージカルテープ :1個
  • 収縮包帯 ベージュ M :1個
  • 枯れ葉の葉っぱの造花 :1本
  • アレンジワイヤー :1個
  • 鉢受け皿 直径20cm :1個
  • 吸水スポンジ :1個
  • ふんわり粘土 茶色 :1個
  • グリーンモス :少量
  • 装飾用の白い小石 :少量

1、ツリーハウスの土台になる木を作る。

1、ツリーハウスの土台になる木を作る。

 ★ツリーハウス用の木の作り方について

前回投稿した「若葉もみじのミニ盆栽の作り方」と同様の作り方で木の部分は作りました。
より詳細な写真が有りますのでそちらも参照して頂くと幸いです。

今はまだ若葉の状態のもみじをミニ盆栽にしてみました。
今はまだ若葉の状態のもみじをミニ盆栽にしてみました。
2017年10月11日
もうすぐ 紅葉のもみじの季節が もうそこまで来ています。 でもまだ!! 目の前のもみじの木は若葉のもみじなので今回は若葉のミニ盆栽を作りました。 (次回は 鮮やかな赤や黄色に彩られた もみじのミニ盆栽の作り方を紹介します。)
2017年10月11日


① アルミ自在ワイヤー太さ2mmを長さ25cmx7本カットする。

② カットした5本のワイヤーをまとめて捩じる。
③ 前後左右に枝を振り分ける。
④ サージカルテープを滑り止めの為全体に巻く。

⑤ 真ん中の枝に2本の枝を捩じって足す。
⑥ 枝を太くする為ティッシュペーパーを枝の先端から巻き付ける。
⑦ 解れ止めの為サージカルテープを巻き付ける。

⑧ 枝の先端から収縮包帯を幅約6mmにカットした物を隙間なく巻き付ける。
⑨ 木の表面全体にガラス絵の具のこげ茶色を塗る。
 (塗り残しの無い様に丁寧に塗る。)

2、ツリーハウスの家部分を作る。

2、ツリーハウスの家部分を作る。

1)、 使用する材料を準備する。
 ・ 木製コーヒーマドラー 
 ・ 両面テープ 10mm 
 ・ 木工用ボンド
 ・ 竹塗箸
 ・ カラーボード

2)、 床面を作る。
 ① カラーボードを縦100mmx横100mmにカットする。
 ② カラーボードの中央部分に20mmの溝を切る。(木を通す為の穴を作る。)

<床面に縦板を貼る>
 ③ 木製マドラーを下記のサイズにカットする。
  縦板(長) 100mmx6枚
  縦板(短) 40mm x16枚
 ④ カットした縦板(長)に両面テープを貼る。
 ⑤ 床面の縦板(長)を6枚、右端から順に隙間なく貼り付ける。
 ⑥ 次に縦板(短)を続けて上下各8枚を右端から順に隙間なく貼り付ける。

<床面に横板を貼る>
 ⑦ 床の横板(長)100mmx2枚
 ⑧ 床の横板(短)70mmx2枚をカットする。
 ⑨ カットした横板(長)を両面テープで上端と下端に貼る。
 ⑩ 横板(短)を両面テープで中央の上端と下端に貼る。

<床の側面に側板を貼る>
 ⑪ 床の側面(長)100mmx3枚
 ⑫ 床の側面(短)40mmx2枚をカットする。
 ⑬ カットした床の側面板(長)を両面テープで上側面と右側面と下側面に貼る。
 ⑭ 床の側面板(短)を両面テープで中央の溝、上側面と下側面に貼る。
 
 ★ 床面全体に上から木工用ボンドを塗って固定する。

3)、3面の壁(右側と左側と後側)を作る。
① 右側と左側と後側用にカラーボードをカットする。
 (縦 100mmx横 100mm の正方形の板を3枚カットする。)

<右側の壁を作る。>
② 右側の壁用に長さ100mmにカットした板を14枚、両面テープで隙間なく貼り付ける。
③ その上に右端と左端に長さ100mmにカットした板を貼り付ける。

<左側と後側の壁を作る。>
② 左側と後側の壁用のカラーボードの中央部分に45mmの正方形の(窓用)穴を開ける。
③ 壁に貼る板
左側の板・長さ100mmを8枚
    ・長さ30mmを12枚にカットする。
後側の板・長さ100mmを8枚
    ・長さ30mmを12枚にカットする。
④ 長さ100mmの板を下の端から順に4枚、両面テープで隙間なく貼り付ける。
⑤ その次に長さ30mmの板を左右に6枚づつ、両面テープで隙間なく貼り付ける。
⑦ その次に長さ100mmの板を4枚両面テープで隙間なくり貼り付ける。
⑧ その上に右端と左端に100mmの板を両面テープで隙間な貼り付ける。

 

4)、前面の壁とドアと庇(ひさし)を作る。
① 前面の壁とドアと庇用のカラーボードをカットする。
 前面の壁用   縦100mmx横50mm
   ドア用   縦100mmx横50mm
    庇用   縦100mmx横40mm
② 前面の壁とドアと庇用の板をカットする。
 前面の壁板用 横板 長さ50mmx14枚
        縦板 長さ100mmx2枚
   ドア板用 横板 長さ50mmx14枚
        縦板 長さ100mmx2枚
 ※ドアの上から4枚目から3枚分を外し穴を開ける。
    庇板用  長さ40mmx14枚

 ※木製マドラーの(長さ140mm)をうまく使う。
左端50mを(壁板用)+中央50mmを(ドア板用)右端40mmを庇板用に使う。

③ 前の項の作業手順と同様に前面の壁とドアと庇にカットした板を両面テープで貼り付ける。

④ 最後に上から木工用ボンドを塗って固定する。
   

5)、左右の屋根部分を作る
① 屋根用にカラーボードをカットする。
 (縦 100mmx横 120mm の正方形の板を2枚カットする。)
② 左右の屋根板用に長さ100mmx14枚をカットし、両面テープで隙間なく貼り付ける。
③ その上に右端と左端に長さ100mmにカットした板を貼り付ける。
④ 右側の屋根の2か所に10mm程度の穴をカッターで開ける。
 (※ 木の枝を通す穴を開ける。)

6)、玄関部分(ベランダ)とハシゴを作る

 <ベランダを作る>
① ベランダの床に横板(長さ100mmx4枚)をカットしてを並べ、その上の両端に縦板(長さ40mmx2枚)をカットして両面テープで貼る。
※ 床板部分にはカラーボードの板は使わない.

② 柵の縦板(50mmx13枚)をカットして10mm間隔で床板の側面に並べ両面テープで貼る。
③ その上から柵の縦板の固定の為下の端と中間に横板(長さ100mm)を両面テープで貼る。
④ ベランダ全体に木工用ボンドを塗って固定する。

<ハシゴを作る>
⑤ 竹塗箸を縦の棒70mmx2本と横板40mm4枚をカットする。
⑥ 横板の取り付けはアレンジワイヤー0.55mmを巻き付けて固定する。
⑦ 全体に木工用ボンドを塗って固定する。



3、ツリーハウスの家部分の組み立て。

3、ツリーハウスの家部分の組み立て。

① 床面を木に取り付ける。
 ※ 真ん中の枝で二股部分に板の貼った面を下にして取り付ける。

② 床面に左右の壁と後の壁を板側を外に向けて木工用ボンドで固定する。

③ 前面の壁を左側に木工用ボンドで取り付ける。
④ ドアを半分程度開けた状態で右側に木工用ボンドで取り付ける。
⑤ 庇(ひさし)を全面の壁の上に木工用ボンドで取り付ける。

   

⑥ 右側の屋根に枝を2か所差し込みむ。
⑦ 左側の屋根と右側の屋根を合わせ(家の右寄りに)角度と位置を調整する。
⑧ 左右の屋根の合わせ目に竹塗箸を120mmにカットして木工用ボンドで取り付ける。
⑨ 屋根と家の接触部分に木工用ボンドを塗り固定する。

⑩ 玄関部分(ベランダ)の床板を一番下の2本の枝に乗せアレンジワイヤーでしばって固定する。
⑪ ハシゴをドアの下と玄関部分の床板の2ヶ所で木工用ボンドを付けて固定する。

⑫ ツリーハウスの木をカラーボードの中央部分に取り付ける。
 ※ ・カラーボードを100mmx100mmにカットし中央に木を差し込む。
   ・木の根元の部分のワイヤーを左右に分けてカラーボードの裏側に張り付ける。
   ・ワイヤーの固定の為、カラーボードの端切れを使って両面テープで張り付ける。
   ・鉢受け皿直径20cmに両面テープで張り付ける。

⑬ ツリーハウスの木の周りに吸水スポンジを詰める。

⑭ 上からふんわり粘土茶色で全面に覆う。

⑮ ハシゴ用に竹塗箸を縦の棒(120mmx2本)と横板(40mm5枚)をカットする。
⑯ 横板の取り付けはアレンジワイヤーを巻き付けて固定する。
⑰ 全体に木工用ボンドを塗って固定する。

⑱ 表面に木工用ボンドを塗り、上にグリーンモスを張り付ける。
⑲ ハシゴを木に取り付け、登り口に白い小石を敷く。

⑳ 枯れ葉の造花にアレンジワイヤーを50mmにカットして枯れ葉の先端に捩じって取り付ける。
㉑ 上からフローラルテープ茶色を巻く。

㉒ 各枝の先端付近に2枚程度づつ枯れ葉に取り付けた針金部分を枝に捩じって取り付ける。


SNSでシェア
詳しく見る