庭先の雑草#道端の雑草#抜き捨てないで育ててみませんか?枝払いした枝、土に挿してみませんか?

庭先の雑草#道端の雑草#抜き捨てないで育ててみませんか?枝払いした枝、土に挿してみませんか?
投稿日: 2017年10月10日 更新日: 2017年10月10日
閲覧数: 1,815
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
わずかな土にも、小さな芽が芽吹きます。
そのままにしていたら、根が張り、抜きにくくなるので引き抜いて片付けるところですが・・
よく見る雑草の葉と違うな。どこかで見たな。と思い、プランターに植えてみました。
お水をあげていると、どんどん大きくなり、それはアジアンタムという観葉植物でした。
買うとお高いプランツ。
こんな簡単な方法で、タダで手に入る!
庭先に生えている草、道端に生えている草に目をやってみませんか?

こんなに大きくなりました

こんなに大きくなりました

植えたのは、いつだったかな・・。
夏前だったと思うのですが・・。

先のアジアンタムの鉢は、数本の苗を集めて植えたものでした。
それが今では、こんなに大きくなりました。

観葉植物ですが、勝手に出てきたものなので強いはず。
様子を見ながら、冬支度するかどうか考えます。
お隣さんは家の脇にポンと置いてますよ。一年中。
その種が、飛んできたんですね。
私も、風の当たらないところに、ポンと置こうかな。(笑)

我が家に忍び寄るアイビー

我が家に忍び寄るアイビー

お隣から侵入してくるアイビー。
我が家の塀に這ってしまうので、取らせてもらっています。
いつもなら捨てるんですが、土に植えました。

アイビーは、新しい枝(黄緑)と古い枝(濃い緑、茶色)があります。
古い枝を土に挿すと、芽が出ます。
新しい芽は、芽が出ない可能性が大です。

もちろん、水耕栽培もできます。
水の管理ができる人ならそれもいいですね。
私は、管理が下手で水を腐らしてしまうので、土が楽です。

こんなに大きくなりました。

こんなに大きくなりました。

アイビーも、夏前に鉢植えした気がします。
コツコツ水をやり、今では、剪定が必要なだけ大きくなりました。

コツ・ポイント

庭の草花を見ていると、小さな鉢植えに植え替えると可愛いな♪と思える草花があります。
売ってるプランツもいいけど、草花を育てるのもかわいいな♪と思いました。

公園など、管理されているところでは、勝手に持ち帰れない場合もあるようです。
自宅外の草花を持ち帰るときは、ちょっと考えてみてね。

季節柄、芽吹いた草花を見つけるのが難しくなってきます。
今です!今!
寒くなる前に、チャレンジしてみては?


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード