セリアのガーゼで、子供(保育園・幼稚園〜小学校低学年)用マスク1枚!!【改良版】

セリアのガーゼで、子供(保育園・幼稚園〜小学校低学年)用マスク1枚!!【改良版】
投稿日: 2017年10月4日 更新日: 2020年10月30日
閲覧数: 1,823
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
✽✽✽✽3歳の娘と8歳と10歳のやんちゃな息子たちのママです(*ˊᗜˋ*) 幼稚園...
前回、真ん中に線が入っていたので、今回は、三つ折りにしたマスクを考えてみました(*´∀`*)
余り布は、パッチワークや切って、クルクル巻いて、ガーゼのお花を作っても可愛いかと思います♪
※ガーゼの水通しなしなので、洗うと少し縮むので、気になる方は、水通ししてから、少し大きめに、作って下さい。

材料 (マスク1個)

  • セリアのダブルガーゼ :1個
  • マスクゴム :適量

【作ってみよう!】

【作ってみよう!】

①ガーゼ全体に、あたためておいたアイロンをかける。
縦8cmのマスクガーゼを作るので(三つ折りにするので)、縦24cmになるようにする。
余分な6cm分を定規で、はかる。

②しっかりとアイロンをかける。

③生地をおさえて、裁断する。

④生地を三つ折りにする。

※糸が少しほつれている時は、出来上がってから、下からでるので、少し短めになるように、折る!

⑤しっかりとアイロンをかける。

⑥生地がたごまないように、手を入れて、左側から折り、三つ折りにする。

⑦最後に折った右側の生地を開き、1cm折り、アイロンをかける。

⑧再び生地を戻し、三つ折りの状態にする。

⑨端から、1.3cm〜1.4cmのところを返し縫いありで、縫っていく。

⑩反対側も同じように、縫っていく。

⑪マスクゴムを切り、ゴムとおしにとおす。
●2歳→22〜22.5cmぐらい
●4歳→24cmぐらい
●小学校低学年→25cmぐらい
※ゴムの長さは、個人差があるので、調整する!

⑫ゴムをとおしていく。

⑬反対側もとおす。

⑭ゴムを結ぶ。

⑮結び目を中にいれる。

⑯結び目を真ん中ぐらいにもってくる。

⑰反対側も同じようにして、完成!
お疲れ様でした。

※余った布は、パッチワークや切って、ガーゼのお花にしたりしてもいいかと思います。

コツ・ポイント

◎アイロンをしっかりかける。

◎ガーゼは、よれやすいので、縫う時は、しっかりとおさえて、合わせて、縫っていく。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード