★☆セリアのガーゼ1枚で、子供(保育園・幼稚園〜低学年)用マスクが、2枚!!★☆

★☆セリアのガーゼ1枚で、子供(保育園・幼稚園〜低学年)用マスクが、2枚!!★☆
投稿日: 2017年10月1日 更新日: 2020年10月30日
閲覧数: 25,607
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
✽✽✽✽3歳の娘と8歳と10歳のやんちゃな息子たちのママです(*ˊᗜˋ*) 幼稚園...
セリアのガーゼ1枚で、簡単にできる子供用のマスクを考えてみました!
ガーゼって、値段のわりに、なかなか使わず、余ってしまうので、セリアのガーゼで、型紙なしで、お得に、2枚できます(*´∀`*)
セリアのガーゼは、可愛い柄がいっぱいなので、色々作って、楽しめます!!

※生地を切ってから、真ん中で、合わせて折るため、外側の見える部分の真ん中に、線が、入りやすいので、気になる方は、中に、マスク分の大きさのガーゼを入れて下さい。

※ガーゼの水通しをしていないため、洗うと少し縮みます。

材料 (ガーゼマスク2枚分)

  • セリアのガーゼ :1枚
  • マスク用ゴム :適量

【作ってみよう!】

【作ってみよう!】

①アイロンをあたためておく。ガーゼに、アイロンをかける。

②ガーゼを半分におり、アイロンをかける。

③ガーゼ生地をおさえて、裁断する。

④裁断した1枚を真ん中に合わせ、折り、アイロンをかける。

⑤もう片方も真ん中に合わせて折り、アイロンをかける。
※すき間があると真ん中に、線が入りやすいので、少しだけ重ねて、アイロンをかけた方が、いいかと思います!
(出来上がりサイズ分のガーゼをはさめてもいいです。気にならない方は、そのままで。)

⑥左側から折り、三つ折りにする。

※三つ折りにする際、折るところに、手を添えて折ると生地が、たごまずに、きれいに、折れます。
(写真、違う生地で、すみません。)

⑦丁寧に、アイロンをかける。

⑧1番上に重ねたガーゼ(右側)をひらき、1cm折り、アイロンをかける。

※すき間なく合わせる。出来上がり外側になるので、すき間があいてると真ん中に、線が入りやすいです!

⑨アイロンをかけた右側の生地を再び戻す。

⑩端から、のは1.2cm〜1.3cmの所を返し縫いありで、縫っていく。

⑪反対側も同じ長さで、縫っていく。
両端の長い余分な糸を切る。

⑫マスク用ゴムを切る。
◎2歳児→22.5cmぐらい
◎年中組→24〜25cmぐらい
◎低学年→25cmぐらい
※マスクゴムの長さは、調整して下さいm(_ _)m

⑬マスクゴムをとおす。
※1cm折った側は、ゴムがとおりにくいので、いったんゴムとおしを通してからすると楽です!

⑭ゴムを結ぶ。
結び目のはみ出してるゴムが長い場合は、切る。

⑮マスクゴムを動かし、結び目を中にいれる。

⑯反対側も同じようにとおして、結んで結び目を中にいれる。
完成〜!!
お疲れ様でしたm(_ _)m
※残りの生地も同じように、縫って下さい。
同時進行で、2枚すると楽です(*´∀`*)

【ゴムの長さの比較】

【ゴムの長さの比較】

◎上が、ゴムの長さ→22.5cm
◎下が、ゴムの長さ→25cm

【他の柄も〜!】

【他の柄も〜!】

他の柄も作ってみました(*´∀`*)

【プレゼントにも〜♪】

【プレゼントにも〜♪】

◎セリアの透明の袋に入れてます!

【自宅用の保存には〜!】

【自宅用の保存には〜!】

◎ガーゼが入ってた袋に入れてます。
捨てるのが、もったいなくて〜(笑)

コツ・ポイント

◎しっかりとアイロンをかけてからするときれいに仕上がります。

◎ガーゼを真ん中に合わせて折った際には、すき間なく合わせる。

◎ゴムをとおす時、1cm折った側は、ゴムがとおりにくいので、ゴムとおしをいったん通してからすると楽です!

◎ゴムの長さは、それぞれ違うので、調整して下さい。

◎生地を三つ折りにする際は、生地がよれやすいので、手を添えて折る。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月2日 8:29
おはようございます。 おかあさんお手製のマスク、喜んでつけてくれそう♪ そんな姿が見えますぅ~♪ この柄によーく似た木綿の生地で、ブックカバーを作って、友達にプレゼントしたことがあるんです。 青地に車の柄、ホントに可愛いですねー♪同じものかと思いました! しかし、お上手! お裁縫は、習っていましたか?まさか、独学??? 独学なら、凄い! 習っていても、”そこ”に気が付かない人もいるんですよ。 コツをちゃんとわかっていらっしゃる!それが凄い。 なーんて思いながら、記事を拝見しました~。 気持ちのいい”作品”に、感動も覚えました~。 朝からお騒がせしました。 今日一日、素敵に過ごせますように♪
2017年10月02日 19:33:00
こんばんは☆ キャー!!*ココ*さんから、コメントがきてる〜(*´∀`*) って、1人はしゃいだ私でした(笑) ミシン、実は、3年前ぐらいに、裁縫が上手なママ友に、教えてもらって、たまに、忘れないように、ミシンしてるんでした! 慣れないがゆえの失敗も多々あって。。。(笑) ブックカバーいいですね!この柄と似た生地だったんですね♪可愛いんだろうな♡♡♡ *ココ*さんのように、器用になれるように、頑張ります! 朝晩寒いので、風邪などに気をつけて下さい☆
コメントをもっと見る


関連するキーワード