今が旬の秋鮭‼︎
そんな秋鮭を使って、簡単に作れる中華風レシピのご紹介♪
最後のひと手間かポイントですよ❤︎
☆鮭の栄養と効能☆
不飽和脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれており、DHAは、脳の健康維持や成長を助ける働きがあるので学習能力や記憶力の向上に役立ちます。
EPAは、血管を健康維持や血液をサラサラにしてくれるので、心筋梗塞や動脈硬化などの予防に役立ちます。
サケの赤い身は、天然色素の一種のアスタキサンチンによるもので、体の中の有害な活性酸素を取り除いてくれる働きがあり、動脈硬化予防やアンチエイジング効果が期待できます。
また、アスタキサンチンはたんぱく質を活性化させ、脂肪燃焼を手助けしてくれるので、ダイエット効果も期待できます。
焼くと少しずつ失われていくので、焼きすぎ注意‼︎
肌の保湿効果や美容効果が期待できるコラーゲンが皮には豊富に含まれていて、肌のハリや弾力維持に関係しているので、残さず食べるのがオススメです♪
材料
(2人分)
-
秋鮭
:2切れ
-
塩
:小さじ1/4
-
酒
:小さじ1~2
-
長ネギ(白い部分)
:10cmぐらい
-
しょうが
:1/2~1片
-
☆酒
:大さじ1
-
☆酢
:大さじ1/2
-
☆しょうゆ
:小さじ1
-
☆さとう
:小さじ1
-
ごま油
:大さじ2
①魚臭さをとりのぞいて!
鮭に塩と酒を両面ふって、約5分ぐらいおいておく。
ネギを半分に切って、縦に切れ目をいれてせん切りにして水につけてよく絞り、しょうがはせん切りに切る。
③様子を見ながらレンジ加熱して!
①の鮭の水分をキッチンペーパーで拭き取り、皿にのせて、☆をかけてからふんわりとラップをかけて、600Wで約3〜3分半ぐらい加熱する。
フライパンにごま油をいれて加熱し、長ネギとしょうがにめがけてかければ完成‼︎《中火》
コツ・ポイント
*酒と塩を振っておくことで、魚臭さを取り除くことができます。
*鮭の加熱時間は、鮭の厚さや大きさによって変わるので、調節してください。
*ごま油を熱するのは、鮭をレンジ加熱する時からしておくのがオススメ‼︎
*しょうがと一緒に食べることで、冷え性予防効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます