ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、栄養たっぷりのトマト。
そんなトマトを使って、おもてなしにもオススメな蒸しレシピのご紹介♪
☆トマトの栄養と効能☆
強力な抗酸化作用のあるリコピンが、血管・血液の酸化を防いだり、悪玉コレステロールの酸化を抑えるので、動脈硬化予防や血液をサラサラにする効果が期待できます。
それらの働きよって、生活習慣病の予防に効果が期待できます。
リコピンは、油と一緒に加熱することで効率よく摂取することができます。
クエン酸が含まれており、乳酸をエネルギーに変えてくれるので、疲労回復効果や血液をサラサラにする効果に役立ちます。
血流を改善して、肌まで栄養を運ぶことができるリコピン・ビタミンEがあるので、老廃物を排出して美白効果が期待できます。
種の周りのゼリーぽいところにペクチンが含まれており、善玉菌を増やして腸の調子を整えることによって、便秘を解消して有害物質を排出したりデトックス効果が期待できますよ!
材料
(2人分)
-
ベーコン(薄切り)
:2枚
-
プチトマト
:3個
-
☆トマトジュース(無塩)
:100g
-
☆卵
:2個
-
☆コンソメキューブ
:1個
-
☆水
:50g
①加熱したら混ぜておいて!
耐熱容器にコンソメキューブと水を入れて、600Wで約40秒ぐらい加熱して冷ましておく。
②食べやすい大きさに切って!
ベーコンは約1cm角ぐらいに切って、トマトは4等分に切る。
④7部目のところまでいれて!
耐熱容器にベーコンとトマトをいれてから、③をいれ、アルミホイルでフタをする。
⑤スをたてないように弱火で加熱して!
鍋に沸騰したお湯を型の半分ぐらいまでいれて、④を入れてフタをし、約15〜18分加熱すれば完成‼︎《弱火》
☆お好みで、オリーブオイルとブラックペッパーをかけてお召し上がりください。
コツ・ポイント
*こすことで、舌ざわりがなめらかになります。
*沸騰しているお湯で、弱火で加熱することでスがたちにくくなります。
*加熱して鍋から出す際、ヤケドに十分お気をつけください!
*卵と一緒に食べることで、疲労回復効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます