お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

料理レシピ

みんなでワイワイ♪ ビビンパパーティーランチ弁当♪

  • ブログで紹介
*ココ*
*ココ*さん
さて。目の前をスッキリさせるか。と、やっと重い腰を上げる気にな...もっと見る
みんなでワイワイ♪  ビビンパパーティーランチ弁当♪

お嫁に行った娘が働いているとき、先輩に凄くかわいがっていただきました。
大学院の研究室に勤めていたので、学生さんとも仲良しで。
娘の話す様子が楽しくて、母としても嬉しくて。
つい、いつも作っているビビンパを「皆にも、もってく?」と声をかけてしまいました。

職場で、ワイワイしながら食べた写真をもらいました。それが、これ。

メンバーは、先輩、タイの留学生、フィリピンの留学生、娘の4人。
ご飯は、各自持参してもらいました。
ウケにウケて、会話が弾んで、それはそれは楽しい時間だったようです。

口に合わなくて、余ったらどうしようと思ったのですが、
お腹いっぱいで余ったそうです。
残してもしょうがないので、きれいに盛り付けて教授にお裾分けできたそうです。
余ったものを差し上げるなんて・・・と思ったら、
先生のランチが遅くなって、すごく喜んで食べてくれたとか。
仲がいいからできることなんだと思ったら、またまた嬉しい気持ちになった母です。(笑)

このビビンパは、相当気に入ってもらえたようで、再リクエスト入りました!
学生さんからのリクエストです。
ーー国境を越えた!?(笑)
うちにも遊びに来る仲良しさんですから、母、嬉しさ倍増です。
巡り合いに感謝しながら、喜んでリクエストに応えました。
(娘も手伝ってくれました。娘の名誉のため、一応報告。。笑)

もし、お弁当を広げるスペースがあれば、お勧めです! ぜひ! ぜひぜひ!

材料 (3~4人分)

  • 合いびき肉:200g位(適量)
  • めんつゆ+砂糖(肉用):各適量
  • もやし:1袋
  • ほうれん草:1束
  • 大根と人参:適量
  • 甘酢(酢・砂糖・少量の塩):適量
  • ごま油(もやし、ほうれん草用):適量
  • ごま(飾り):適量
  • 卵(半熟卵):人数分
  • <コチュジャンのたれ>
  • コチュジャン:適量
  • :適量(のばす程度)
  • 砂糖:小さじ1~(好み)
  • :小さじ1~(適量)

ビビンパの具

ビビンパの具

右  半熟ゆで卵
   半熟に茹でる

中  甘辛味つけの合いびき肉
   めんつゆとお砂糖で甘辛煮にする。

左上 人参と大根のなます(風)
   それぞれ千切りにして、塩(分量外)をして水を絞る。
   甘酢をかける。美味しい市販のお酢で、簡単に作ってもよし。

 中 ゆでもやし+ごま油
 下 ゆでほうれん草+ごま油
   それぞれをゆでて水けを絞り、ごま油をあえておく。
   ほうれん草には、さらにごまを振りかけています。

中上は、コチュジャン。
お砂糖とお酢と酒を適量入れて、味付けています。

お弁当箱に入れて1人前分

お弁当箱に入れて1人前分

お弁当にして持って行った時の写真。
こんな感じになります。

卵は、食べるときに白身を割って。
食べるときのお楽しみです。

黄身を割ると、周りがざわざわするそうです。
半熟卵! と声があがるとか。
夢の! お弁当に半熟卵! といったところでしょうか。

……いや、別の意味かな?
気にしないでおきましょう。(笑)

半熟卵を割ったところ

半熟卵を割ったところ

余談ですが、
見た目カチカチの半熟卵を割ってみたところです。
白身は普通に固まっていますが、黄身がやわらかいです。
黄身の柔らかさは、お好みで。
ゆで時間を調整して、お好きな固さに仕上げてください。

ちなみに、私的には・・・もうちょこっと柔らかいのが理想。
わずかなことで、固くなったり緩くなったり。
半熟卵は、奥が深い!!(笑)

荷物になることを覚悟!

荷物になることを覚悟!

もう一つ余談。
一人で準備すると、大荷物になります。
それで、ご飯は各自で用意してもらいました。
釜ごと持たせてもよかったんですが(笑)、
大騒ぎになって、足りなくなるので(笑)。
目立たぬよう、わずかでも荷物を減らして、こそっと楽しむ作戦です!(笑)

*ごはんは1人分ではありません。何かの時に、と多め設定。
不安は当たりました。留学生の一人が、意味が分からず手ぶらでした。
英語で伝えるのはもちろん、習慣も性格も絡み、難しい! という笑い話。(笑)

*職場が近かったので、母が、送迎させていただきました。
どこまで優しい母なんだろうと、疑問に思いながらハンドルを握った記憶が蘇りました。。(笑)

ビビンパの食べ方など、ちょこっと♪

多くの人がご存知だと思いますが、
ちょこっとだけ、ビビンバの食べ方を。
(間違っていたら温かい目で。。よろしくです。笑)

ビビンパは、
ご飯に、ごま油でナムルにした野菜、甘辛煮の合いびき肉をごはんにのせ、コチュジャンを適量混ぜて食します。
(酢の物は、韓国人でも入れない人が多いみたいです。)

コチュジャンは、市販のまま使ってもいいのですが、
韓国人の友達が作っていたものを真似て、お砂糖とお酢を適量入れています。
ゆるい質感になって、まぜやすくていいですよ。

全てうろ覚えで、いつの間にか韓国”風”になったかもしれません。
でも、韓国人のお友達に言わせれば、家庭によっていろいろ。とのこと。(どの料理に関しても)
日本人の自分風にアレンジして食べるのも、いいかもしれませんね♪

コツ・ポイント

半熟ゆで卵の作り方

沸騰したお湯に、生卵をそっと入れ、15分位で引き揚げて冷やす。
水から卵をゆでて、沸騰したら一息入れて火を止め、15分~30分放置し、冷ます。

この二つのやり方があるようです。
私は、後者をよく使います。
白身はしっかり火が通りますが、黄身はトロトロです。

*ゆで時間は、黄身の固さのお好みに合わせて。
*職場には、殻を割らずに卵を持っていきました。
*レンジで白身もトロトロにするやりかたもありますが、お弁当には不向きと思われます。
 お好きな調理法で半熟卵を作ってください。

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
*ココ*
*ココ*さん
さて。目の前をスッキリさせるか。と、やっと重い腰を上げる気になったはずが、ため息つきながらお茶を飲む私・・・。だめだ。まだスッキリするタイミングではないらしい。(笑)無理はなしない。これが最近の...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

michiカエルさん
michiカエルさん

ココさん!こんばんは!
素敵なお話に、光景が目に浮かび、読みながらホッコリ〜〜o(^▽^)o
お料理も素敵だけど、そのエピソードが、また素敵〜〜o(^▽^)o
こないだの半熟目玉焼きといい、半熟ゆで卵といい
トロ〜んがウマいなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私、半熟卵、何度やっても(温泉卵も)うまくいかない(~_~;)
特にゆで卵は、半熟にすると剥けない、オムライスも下手くそ(-。-;
卵料理は難しい…(ーー;)
ビビンバは、うちの娘も、タコライスの次に好きなメニューで、ちょいちょい作りましたが、卵は入れず…(ーー;)娘は卵いらない派(良かった〜〜)(^◇^;)
中からトロ〜ン
素敵です(*^_^*)
麺類苦手、卵料理苦手、唐揚げ苦手、ステーキは無理(T ^ T)ハンバーグも、苦手
ラーメンに至っては、もう自分で作るのは諦め
娘を呼ぶことにしています(笑)
いったい私に何が出来るのか???(笑)
日常生活に必要なことが欠如し過ぎ!と娘に言われ
その通り!パチパチパチパチと開き直る昨今!
出来なくともなんとか生きてるし
まぁ、いいや!ってそこがあかんらしい(笑)

ビビンバ食べたくなってきた
今度買い物行ったらコチジャン買って帰ろうと思います!
温泉卵も買おうっと(笑)





2017-10-02 22:12:29
*ココ*さん
*ココ*さん2017-10-02 22:38:17

michiさん、こんばんは♪コメントありがとー!!

なーにいってんだか。
その素敵センスは、誰にも負けない・すんばらしい才能ではありませんか!
料理なんて、へよ!へっ!!(笑)
私も、そのセンスがあれば・・なにか、違う世界が広がってい・・・ないか。(笑)

ビビンパ話、前の話しなんだけど、思い出すものねぇ~・・と思いながら、どんどん文字が進む進む!!(笑)
留学生さんと、凄く仲良くてねぇ。結婚式も来てくれたんだよー。タイ人の友達は!なんと!マレーシアから来てくれたんだよ!!そして、スピーチも。ありがたいよね~。
(お婿さん曰く、自分の高校時代の友達が、ちんぷんかんぷんな顔してたと笑ってました。あ、英語だった。日本語、あんまり喋れない人。笑)

黄身とろりんは、時間が勝負だもんねー。なんかしながら卵料理してない?私、してる。(笑)
だから、タイマー使ってるよ。とろりんのときは。目玉焼きは、じっと見てる。(笑)
どうしてもできないときは、ポーチドエッグしてみては?これは、ほぼ、成功よ!!
少々、白身が散らばるかもしれないけど、黄身が主役なんだから問題ないし♪お試しあれ♪

いいわねぇ。。呼ぶと来てくれる子がいて。
あたしゃね、そういう子がいないから、自力なのよ。(笑)
ああ、助っ人選手が欲しい・・・最近、貧相な食事が続くわ。。ボソッ。。

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

52513

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

happydaimamaさん

42201

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

coyukiさん

38501

著書『大丈夫!実家は片づけられます』12月6日発...

5

michiko.hさん

35532

ファッションライター 日本色彩学会正会員 ...

1

香村薫さん

286111

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

Asakoさん

221349

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

3

happydaimamaさん

134158

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

122373

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

sugarkeiさん

113109

岐阜県在住。のんびりとした田舎の土地で暮らしてい...

ひこまるさん

6327131

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5482203

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6609557

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5486667

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2017/10/06/ddb841bf64166edca758cea053d5e11f.jpg
みんなでワイワイ♪ ビビンパパーティーランチ弁当♪
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

みんなでワイワイ♪ ビビンパパーティーランチ弁当♪
2017年10月02日

お嫁に行った娘が働いているとき、先輩に凄くかわいがっていただきました。 大学院の研究室に勤めていたので、学...
*ココ*さん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

みんなでワイワイ♪ ビビンパパーティーランチ弁当♪
2017年10月02日

お嫁に行った娘が働いているとき、先輩に凄くかわいがっていただきました。 大学院の研究室に勤めていたので、学...
*ココ*さん