フェルトのお花のピアス

フェルトのお花のピアス
投稿日: 2017年9月26日 更新日: 2017年9月26日
閲覧数: 613
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
フェルトで作るお花をちまっとサイズで作ってピアスにしました。
キラッとしたパーツを合わせるとシルエットがしまった印象に。

材料

  • フェルト :花と額の2色
  • ピアスパーツ
  • 丸カン、9ピン
  • お好きなパーツ

フェルトを裁断します

フェルトを裁断します

9cm×1.5cmのフェルトを2枚用意します。
※薄めのフェルトを使ってこのサイズなので、厚みのあるものは少し小さく切ってもいいかもしれません。

切り込みを入れます

切り込みを入れます

半分の厚みに折ったら、輪になっている方から1ミリ間隔で切り込みを入れます。
切り落とさないように注意!
ハサミの刃先を使うとやりやすいです。

巻きます

巻きます

爪楊枝を軸にして巻きます。

巻き終わりを縫い止めます

巻き終わりを縫い止めます

端まで巻いたら縫い止めます。

端を縫い止めたらそこの部分もざっくり縫っておきます。
フェルトが渦になっている部分を針で縦断させながら何度か縫っておきます。

額を裁断します

額を裁断します

緑のフェルトを2cm角の大きさに2枚切ります。
四隅を30度くらいの角度に切り、角の間をジグザグに切ります。
2枚がなんとなく同じ形に見えるように切ります。

切り終えたら目打ちで中心に穴を置けておきます。

接着してお花にします

額をお花を通した爪楊枝に刺して、グルーガンでくっつけます。
、、が、グルーをつけすぎると爪楊枝から抜けなくなるのでつけすぎ注意!!

額の端まで貼りたいけど、グルーがはみ出すと汚いので少しずつ慎重に。

パーツをつけます

パーツをつけます

ここからはお好みで。

私の場合、
9ピンにビーズを通してからお花、額の下で90度に曲げて丸ヤットコで丸く曲げます。
額の下に丸カンで丸いパーツと雫型のビーズをぶら下げました。

ピアスのパーツをつけます

ピアスのパーツをつけます

私は丸いパーツを使ったので、ぶら下がった時に輪っかが正面を向くように調整します。

コツ・ポイント

フェルトの厚みや長さ、切り込みの間隔や角度、巻く時のゆるさなど、、
少しの手加減で印象の違うお花が出来上がりますので、作り手によっていろんなお花ができます。
ピアスなので2個同じ出来栄えのお花を完成させるため、作業は1個仕上げて次、ではなく、2個同時進行がオススメです。


SNSでシェア
詳しく見る