【ジーンズリメイク】簡単!ポケットを使った壁飾り

【ジーンズリメイク】簡単!ポケットを使った壁飾り
投稿日: 2017年9月8日 更新日: 2017年12月25日
閲覧数: 1,493
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
裾からリメイクに使って、残はポケットのみとなりました。
何も考えず、くり抜いて切ってしまったので、なかなかリメイクが思いつかず、、、。
結局、ポケットをボンドでフェルトに貼って、壁飾りにしました。
作り方はとても簡単ですし、100円ショップの材料でできます。
ぜひ、お好みの材料で作ってみてください♪

これで、私の「ジーンズ一本無駄なくリメイク」は完了となりました。
(見てくださった皆さま、ありがとうございました)
お手頃価格で可愛いジーンズが簡単に手に入りますが、たくさん履いてくたびれたジーンズは、ぜひリメイクに使ってみてください。
私の提案したリメイクは簡単なものがほとんどです。
リメイクはエコなだけでなく、捨てるはずの洋服がお気に入りの素敵な作品に生まれ変わります。

材料

  • 不要なジーンズ :1本
  • フェルト(100均) :必要なだけ
  • ウルトラワイドストロー(セリア) :1本
  • 木製クラフトパーツ レース(セリア) :2個
  • パールビーズ(100均) :2個
  • 麻紐(100均) :お好みで

このジーンズをリメイク中

このジーンズをリメイク中

ユニクロ、ボーイフレンドデニム、ストレッチなし。裾からリメイクに使って、この状態です。ポケット1個を残すのみ。

フェルトをカットする

フェルトをカットする

フェルトをポケットより一回り大きく、上は8㎝ほどあけてカットします。この時、上から6㎝はストローが通る部分になります。

フェルトを縫う

フェルトを縫う

ストローが通せるように、フェルトを3㎝折り、端をなみ縫いします。今回は縫い目を目立たせるため、刺繍糸を6本取りにしました。

ポケットを接着する

ポケットを接着する

ボンドでポケットを接着します。

ストローを通す

ストローを通す

ストローをフェルトに通し、余分なところはカットします。さらに麻紐を通します。

麻紐を縛る

麻紐を縛る

麻紐を縛ります。縛り方はお好みで。

飾りをつける

飾りをつける

お好みで飾りを縫い付けて、フェイクグリーンを飾れば完成です。

ジーンズ1本でできたもの

ジーンズ1本でできたもの

材料を少し足していますが、これだけのものができました!楽しかったです♪

コツ・ポイント

今回はフタつきのポケットで作りましたが、フタなしのポケットなら、ウオールポケットとしてリメイクできると思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年9月11日 9:25
Montanaさん。ちょっと閲覧に追いついてなくて、遅れてお邪魔虫失礼致します<(_ _)> Montanaさんのジーンズ利用記事見て、履けなくなったジーンズに目を向けられる様になりました。まだ行動に起こせてないけれど(笑) こうやって、×いらなくなった物→ ○思い出が詰まった物 !そういう視点をお持ちのMontanaさんの物を大切にするお気持ちはきっとお子さんにも伝わって、それをご覧になった方々にも伝わって、私も大切な事を教わっています。ありがとうございます。 そしてなんていっても、このクオリティ高い品に生まれ変わること(これは、まだ私には課題多しですが(笑)) 新聞にもご掲載されたとのこと。おめでとうございます(表現がおかしかったらすみません)これからも素敵な物へ変身させるリメイク術を楽しみにしています♪
2017年09月11日 13:42:52
ひこまるさん、こんにちは! コメント、ありがとうございます。 ジーンズは膝が擦れてしまったり、白くなってしまうとどうしても出番が減ってしまい、保管しておいても結局、履きません。 (私の場合ですが、、、) 今回は、そんなジーンズを1本無駄なくリメイクしてみようと思い、製作しました。 ひこまるさんにクオリティが高いと言っていただき、とっても嬉しいです♪ リメイクはエコなだけでなく、捨てられないもの(思いが詰まったもの)が生まれ変わって、また使えるようになります。 ジーンズは生地がしっかりしているので、リメイクに使いやすいです。 ひこまるさんのジーンズリメイクも見てみたいです。 楽しみにしています。
コメントをもっと見る