できるだけたたまない洗濯術!

できるだけたたまない洗濯術!
投稿日: 2017年9月8日 更新日: 2017年11月1日
閲覧数: 24,429
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 三姉妹のワーママです。 只今育...
毎日着るパジャマや下着は、それぞれのシリコンケースに分類して入れるだけ。
写真では、たたんでいますが、毎日家で着るだけなので、畳まずにとにかく入れておくことも!
三人の子ども別に分けているので、自分でとって勝手に着替えてくれます(笑)!

時短洗濯術

まずは、ドラム式に買い替えました。
今のドラムは洗い上がりが縦型よりもいまいちなんてことはありませんよ。
10年くらい前に購入したドラム式の洗いが不満で、縦型に替え、最近さらにドラム式に買い替えました。
ポイントは、粉洗剤を使うこと。
ドラム式だから液体洗剤のがよいのでは、なんて思っていましたが、タオルなどできるだけ真っ白にしたいときは粉洗剤が一番だそうです。
ヒートポンプ式の乾燥のメーカーを選べば、生地も傷みませんし、電気代もそんなに増えません。
子ども三人いるので洗濯干しに30分はかかっていましたが、ドラム式で乾燥までやることで洗濯にかかる総時間が圧倒的に短くなりました。
とにかく時間が足りないという共働き家庭にはおすすめです。

取り出した洗濯物

ドラム式なので、洗濯は洗面所で完結するといっても過言ではありません。
タオルは、タオルかけにかける。→たたまずにすみます。
パジャマ、下着は、夜着るので、それぞれのケースへ→たたまなくてもOK
外着だけはたたんで、クローゼットへ。
かなりの時短になりました。

パジャマ、部屋着のケース

ランドリーバスケットは、だいぶ前のものですが、ニトリで買いました。
洗面所がせまく、リネン類を入れる棚には、タオルやらハンカチやらでいっぱい。
それに、お風呂上がりの子どもには、ぱっと手にとれる方法が合っていました。
小分けのケースはダイソーでシリコン製。
6個入れたらぴったりだったので、それぞれの下着や部屋着を入れています。
大人の部屋着類は、ドラム式洗濯機の上にかごを置き、その中に。
たたまなくても、分類するだけで、まあまあすっきりして見えます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年9月20日 17:51
三姉妹ママさん、こんばんは みていただきありがとうございました? 洗濯にかかる時間‼️ わかります。 うちも3人なので…。 今は、2人が就職し楽になりましたが(^o^) たたまないいいことです❤️ 最近では、料理の時短に励んでます(((o(*゚▽゚*)o)))
2017年09月20日 18:13:20
コメントありがとうございます。 初心者ですが、よろしくお願いします。 子育てほぼ終わったようで、うらやましいです。 我が家は真っ只中で、とにかく楽したいです。 時短方法、教えてくださいね。 簡単料理レシピも楽しみにしています(^_^)/~
コメントをもっと見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア