【ジーンズリメイク】手縫いで簡単! デニムの小物入れ

【ジーンズリメイク】手縫いで簡単! デニムの小物入れ
投稿日: 2017年8月31日 更新日: 2017年12月25日
閲覧数: 11,590
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
裾から切ってリメイクに使い、いままでに6種類の小物を作りました。

ジーンズの残りもわずかとなり、リメイクを考えるのも難しくなってきました。
しかも、残っているのは腰回り。

金具やらポケットやらで生地が厚く、家庭用ミシンで縫うのは難しそう。
そこで、手縫いでなにか作ってみることに。
2本取りの糸でザクザクなみ縫いして、ペットボトルと合わせて、出来上がったのは小物入れ。
造花を飾ってもいいし、ペン立てや鉢カバーにも使えそう。
思ったより可愛くできました♪

これを作って、残っているジーンズはほんの少し。
お尻のポケットとベルト部分(背中側)だけです。
無駄なく、リメイクしようと作ってきましたのが、もう限界かも。
もう少し考えてみますー。

材料

  • 不要なジーンズ :1本
  • ペットボトル :1本

このジーンズをリメイク中

このジーンズをリメイク中

ユニクロのボーイフレンドデニム、ストレッチなし。
裾から切ってリメイクに使い、今はこの状態です。

ジーンズをカットする

ジーンズをカットする

写真のように両脇をカットします。ジーンズの前部分を使います。

脇を縫う

脇を縫う

半分に折り、脇を2本取りでなみ縫いします。生地が厚くて縫いにくいですが、縫い目が大きくても大丈夫ですので、頑張ってください。

底を縫う

底を縫う

ファスナー部分が中央になるようにして、底を縫います。2本取りのなみ縫いです。

マチを作る

マチを作る

5㎝くらいのマチを作ります。縫い方は同様です。

ペットボトルをカットする

ペットボトルをカットする

表に返し、ペットボトルをはめてみます。ちょうどいい大きさになるよう、カット。手を切らないよう、注意してください。また、ペットボトルの切り口はテープで覆って。

完成!

完成!

お疲れさまでした♪

コツ・ポイント

ジーンズはデザインやサイズによって寸法が違うので、これはあくまで参考に、作ってみてください。

今回は2ℓのペットボトルがぴったりでしたが、仕上がりサイズに合わせたペットボトルを使ってください。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集