DAISOで300円で仕入れたこのキャップです。
つばの部分がストレートで気に入ってます。
2年生で小柄な長男の頭には少しブカブカかも?
目一杯小さく調整して使うことにします。
元々のワッペン、嫌いじゃないけど、まっさらな所からスタートしたかったので剥がします。
目打ち、リッパー、カッターナイフ、使いやすい道具でミシン糸をほどきます。
取ったワッペンはシンプルなシャツの裾に縫い付けたら可愛いかも??
用意したハギレ類を並べて配置を考えます。
字が欲しかったので、お名前シールにハンコを押して使うことにしました。
インクは布にもオッケーな『ステイズオン』を使用。
※『ステイズオン』はツキネコのインクパッド(スタンプインク)で、金属やプラスチック、皮革にも対応しているもの。
重なった時に下になるものから1つずつ順に貼り付けます。
私はアイロン接着が角から剥がれると嫌なので、角の部分にハギレが重なるように配置しています。
まずはしつけをしっかりと!!
縫いにくいので、まち針だけでなく是非しつけ糸を使ってください。
しつけ糸は後で解きやすいように、ミシンが通らない中心よりを仮止めします。
ミシンをかける際は頭囲の淵の裏側にぐるっと一周ついている「サイズリボン」を避けてかけます。
返し縫いをしない代わりに、裏側に出ている糸端を引っ張って表に出ている糸端を裏側に引き出します。
固結びにした後、縫い針を使って余った糸端を布の中に隠します。
好みにより、目の細かいジグザグミシンで縫う方法もあります。
角まできたら針が刺さったまま抑え金をあげて、布を回転させて抑え金をまた下ろして、縫い進めます。
縫い付けたり、アイロン接着でくっつけたりして、完成しました!
暮らしニスタ
私は普段からミシンを使うので、ハギレを縫い付けてみました。
「ミシンはちょっと、、、」
と思う方は100均にアイロン接着ワッペンもたくさんあるので、ミシンなしでも作れそうです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます