【工作】ふわふわ動く♪ペットボトルで作るホバークラフト

【工作】ふわふわ動く♪ペットボトルで作るホバークラフト
投稿日: 2017年8月14日 更新日: 2017年8月14日
閲覧数: 3,746
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の公式アカウントです。"ma...
<簡単工作♪風船でふわふわ動くホバークラフト>

夏休みの工作に、ホバークラフトを作ってみませんか。風船から手を離すだけで、ふわふわと移動する様子が楽しいですよ。

★ホバークラフトとは?★
ホバークラフトとは、船の事です。
空気圧により、水面から浮上して高速航行を行う船の事で、この原理を活かして工作を作っていきますよ。

用意するもの

用意するもの

・ペットボトル(500ml)
・ビニールテープ
・ゴム風船
・カッター
・千枚通し(キリ)

作り方①

作り方①

ペットボトルの先の部分と底の部分を切り離したら、そこのへこみの部分に穴を4つ開けます。

作り方②

作り方②

ペットボトルの先の部分と底の部分を、空気が漏れないようにビニールテープでしっかりとつなげます。

作り方③

作り方③

風船を膨らませて、空気が抜けないように注意しながらペットボトルにかぶせます。

作り方④

作り方④

そのまま、風船の口をくるくるとねじります。

作り方⑤

作り方⑤

これで空気の力でふわふわ動く、ペットボトルで作るホバークラフトの出来あがりです!

平らなところにおいて手を離せばふわふわと動いてくれますよ♪

<なんでふわふわ動くの?>

先ほどもお伝えしたように、ペットボトルのホバークラフトがふわふわと動く原理は、本物のホバークラフトと同じです。

本物のホバークラフトは、船体の上にファンが付いており、そこから空気を取り入れて下に流しています。流された空気が下に溜まり、外に噴出する力で浮いているのですね。

ペットボトルホバークラフトはファンの変わりに空気の入った風船を上に取り付け、下に開けた穴から空気が噴出する力でふわふわと動いているのです。

コツ・ポイント

簡単に作れる工作ですので、小さいお子様とも一緒に作れそうですね。カッターやキリなどを使うので、お子様の側から離れず注意して見て下さいね。

ペットボトルホバークラフトは平たいところでしか動きませんが、ホバークラフトの原理が理解できたら、違う材料を使ってもう少しクオリティの高いものを作れるかも知れません。

風船に模様をつけると、さらに遊びが楽しくなりますよ♪


SNSでシェア
詳しく見る